** Home Sweet Home **

<< 熊本&阿蘇旅行〜2日目のお宿〜 | main | 赤ちゃんが産まれたら… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
最近の息子さん事情

 


最近いろいろありました。


まず目の周りに赤いポツポツが出来て、病院へ行きました。
そこで知ったこと。
なんと視力が低下してる!!
(これには母親として涙が出そうでした。。。)




そこで、小さなワンセグ画像もPCでの閲覧も禁止になりました。
すごく目に悪かったと思います(涙)そこでテレビを買うことも検討中です。

そして今問題なのが家で一人遊びが出来ないぼっちゃん、毎日料理を手伝ってくれることに。。。



始めは楽しいな〜なんて思いながら出来ていました。











これはいつしかの朝ごはん。


大量のわかめを頂いて

わかめ(普段食べるやつ)、茎わかめ(おやつとかによくあるやつ)、めかぶ(わかめだったって知らなかった〜!)にわけました。

まためかぶ作って〜と言われますが、ちょっと遠慮したいな〜(笑)














途中から一緒に作った日は写真を撮って欲しいと言うようになり。。。

この日はなす南蛮(左奥)を一緒に作ってくれました。
自分が作ると一層美味しいらしくモリモリでした。
たけのこも頂き物で。本当に頂き物に感謝感謝。






















こうしと一緒に作る料理、最初のうちは楽しめても続くとかなり大変です(涙)
そんな母親を救うものが最近我が家に登場!
それは


タジン鍋





流行りものかな〜と手を出さずにいたのですが、
とあるホームセンターのガラクタ市というもので格安で売っていたので試しにと思い購入。

これが大正解♪









こんな風に野菜やお肉などを積み上げて、蒸し料理に♪





手羽の旨みも美味しいスープになってこれは大好評☆
ぼっちゃんが切った野菜たちが食べて欲しい〜って喜んで見えるね〜と2人でウキウキ♪







他にも中身や調味料、スープの味を変えればいろいろ使えます♪

 





和・洋・中バリエーションいろいろいけるし、こうしにも出来て、野菜がとれて、何よりも調理もお手入れも楽チン♪
買ってよかった〜って思っています。



こうしもこのタジン鍋がお気に入りで、昨日なんて
「うん、これは甘みが出て美味しいね♪」なんて言っていました。


副菜にもなるし、メインにもなるし、暫く我が家で大活躍してくれるキッチンツールになりました♪
こうやって料理が楽しくなれるなら、新しいキッチンツールを増やしていくのはいいかもですね。


楽しても安心美味しいキッチンツールあったら是非教えてください〜!

















そして次のいろいろ。


ぼっちゃんに人生初の虫歯発見!歯医者さんへ行きました。
そこで、歯の生え方について指摘され、室内遊びが多い傾向の歯と言われ。。。


すごく思い当たる節がいっぱいあるので、身体をもっと動かすためにも
次の日から登園を徒歩にすることに。



夕方とかに時々散歩することはあるのですが、その時にこうしがなる
「自然探検隊」が最近「自然探検守り隊」に変更して。。。







ごみや空き缶を拾うように。。。
すごく良いことなんだけど、袋用意しないと〜。

たんぽぽとポピーは先生にあげるんだって♪









私の大好きなスズランもありました。
庭に欲しいな〜、、、



車や自転車でも発見できなかったことが歩くと発見できて楽しいです。

これも最初は楽しいかな。
いつまで頑張れるかはわからないけど、がんばります!


あ、ちなみに家からではなくさやちゃんの家まで車でそれから徒歩です。
いつもありがとう〜♪




そんなこんなで息子の最近の事情によって我が家もいろいろ変化ありです。
この子の性格と言ってしまえばそれでおしまいだけど、
今出来ることとりあえず親としては楽しんで頑張りたいと思います。


蒸し料理に徒歩でちょっとは痩せらるかな。。。(笑)


















そして我が家のいろいろ。



夫婦の趣味のブログを立ち上げることにしました。
気に入った物がありましたら、相談できるようにしたいと思っています。
お気軽にメッセージなどください♪


しあわせはんこ。




毎日更新を目標にしてます。よろしくお願いします♪





このブログも続けていきます!
かなり頻度は少なくなるだろうけど。

南阿蘇の記録も止まったまま。。。


楽しみまーす。







































| * こうし * | 21:09 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:09 | - | - |
タジンおそるべし!!!
これはすごい!!
いいね〜!蒸し器じゃあこうはいかないわ。
いいね〜・・・・考えよう(笑)

さやか | 2012/04/20 22:37
タジン鍋っていうんやね。mizuちゃんはお料理上手〜!どれもすごく美味しそう〜!!!ぼっちゃん毎日お手伝いしてくれるなんて偉い!羨ましい。そらも見習ってほしいわ〜。
新しいブログ見させてもらったよ。消しゴムはんこは旦那さんの作品?ほんと、すごいね〜!mizuちゃんもセンスがいいし羨ましい!
みあ | 2012/04/20 22:52
こうしくんのいろんな変化が成長につながってきてるね!!

まだまだこれからが楽しみッ♪

歩いて登園もうちの娘ちゃんにもいい影響を与えてくれてます!
早く朝ばったり会えるといいな♪
りえ | 2012/04/23 00:07
●さやかチャン●

これは楽したい私みたいな人が使うといいアイテムと思うよ(笑)
さやかちゃんはいつもちゃーんと作ってるから要らないよ。
でもお手入れ楽ってのはいいかもね。


●みあ●
日本はどう?満喫してる??
私が料理上手じゃなくて、タジン鍋に入れて火をかけてるだけなんだよ〜。
お手伝い、子どもにとってはお手伝いというより楽しい作業なんだと思う。
きっと喜んですると思うよ〜。
帰省した時、みあのところに遊びに行く楽しみが増えて私は嬉しいよ。


●りえちゃん●

成長につながるといいんだけどね。。。
今日の体力測定の話聞いて笑っちゃったよ。
また話すね〜。
さていつまで続くかな〜。。。頑張ります♪


mizu * | 2012/04/24 21:42
タジン鍋いいよね。うちもあるんだけど、
底にヒビ入ってるの見つけてから、怖くて使ってない・・・
新しいのいい加減買おうかな。

やっぱり、一人っ子だからなのかな?
うちも一人遊びできない><

たかしくんもみずちゃんも器用ですごいね〜。
夫婦そろって楽しめていいね!
ちえ | 2012/04/25 06:59
タジン鍋ってすごいんだね。おいしそー。さすがだね。また、ちゃっちゃってつくっちゃうんだろうね。時間あったらぜひ、レシピのせてほしいです。みずほちゃんのおかげでかなり料理に対して目覚め始めたよ。教えてもらった料理もつくってるよ!
新しいブログもお邪魔させてもらうね!そうそうたかしくんの書いてくれた息子二人の絵は、こっちで大好評だよ。壁に貼ってるので、お客さんくる度よろこばれてます!ありがとうね!
おざっち | 2012/04/25 12:02
●ちえちゃん●

ちえちゃんに続けてコメントしてる。。。
これ読めるかわからないけど、タジン鍋持ってたんだね!!
夏は頻度がきっとガクっと減りそうだけど、いいよね。
もし良いレシピがあれば教えてね♪

一人っ子の特徴なのか、ひまりんとこうしの性格なのか。。。
一緒なんだね〜。なんかそれ聞くと安心!

ちえちゃんがアメブロって気づいて、さっき読者登録させてもらいました!
ちえちゃん、祈ってるよ〜♪
mizu * | 2012/05/01 15:12
●おざっち●

嬉しい言葉だけど、本当にようこちゃんに教えたのは簡単か適当なものだよね。
朝はシリアル出したしね。。。
和食なんて同じパターンの味付けが多いし(笑)
それでもいろいろ話せて良かった〜。
壁に貼ってくれて嬉しいねってたかしくんが言ってたよ!
今度はおざっち描いてもらう?(笑)
mizu * | 2012/05/01 15:15
COMMENT









Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links