** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
valentine's day 2012




12日の日曜日にこうしがこんなに大きなチョコをもらってきました。
あまりの大きさにビックリ!!
とってもこうしの事を気に入ってくれて、結婚しようねとずっと言ってくれてる女の子から。

ホワイトデーについて話したら、明日がホワイトデーかと暫く聞かれていました。
お返しを作るのが楽しみみたい。

















今年はさやのごはんでおなじみのさやちゃん宅でチョコ作りしました。
私の幼稚園繋がりのお友達とも仲良くなって、一緒に招待してくれました♪






試行錯誤しながらも・・・すごーく素敵なチョコレートケーキが出来ました。

お友達も超感動していました。















さやちゃんがいっぱい下準備もしてくれておかげで2台分出来て、一人半分ずつお持ち帰り。



















そしてハウピアパイの作り方もとうとう教えてもらっちゃいました(笑)
貰う専門にしようと思っていたんだけど。。。

これは見た目もすごく豪華だし、美味しいし、材料さえ揃えればそこまで難しくなくて本当に良い!
カロリーは・・・ 知らなかったことにしようっと。




私は出入りが多くて落ち着かなかったけど、
みんなと一緒に楽しく作れて本当に良かった。
いっぱい準備してくれて、美味しいランチもご馳走してくれて本当にありがとう♪

スーパー主婦さま、これからもよろしくね★




















そしていよいよバレンタインデー当日。







今年はこれで十分と思い他は用意するつもりがなかったんだけど、
FBで夫がこうしがもらった大きなチョコを載せて自分も期待しておこうなんて書いたものだから
私も悩んで悩んで大きいものを考えました。





どうせならインパクトのある大きなものにしたいと思って、ひらめきました!!









じゃーん似顔絵パン!



その日たまたま休みで免許の更新へ行った夫と幼稚園に行ってるこうしが留守の間に
ひとりで楽しんで作りました。

2次発酵も済ませてさてこれから焼きはじめます♪














ショック…ちょっと焼き色ついちゃった。(白パンの生地)

でも、ふわふわでなかなかの仕上がりに満足♪

















そして、なんとお披露目前に焼き色付いたところはアルミをかぶせてもう一度焼いたら。。。
ガーン!!今度は違うところが焦げちゃった(涙)


それでもとっても喜んでくれました♪


ふわふわでとっても美味しくって、この似顔絵パンちょっとハマりそうな予感です^^*












 

ご飯を食べていたら、お隣のAちゃんからもチョコが届きました♪
お返しするのが楽しみだね♪






チョコレートケーキもとっても美味しくって、大満足なバレンタインデーでした。









ちなみに去年は材料が足らず、これだったから!
かなりの進歩だね、私





















プラス






YWの活動でトリュフとブラウニー作りもしました。
私たちは見守り隊になって、ほぼ自分たちで作ってました♪
未来のお母様たち、とっても頑張って楽しんでいました*






































| * イベント * | 22:18 | comments(3) | - |
クリスマスの季節を楽しむ

 もうすぐクリスマス





くつ下のアドベントもやっと毎日楽しめるようになってきました♪

今日はどんな良いことが出来ましたか?







 

  


30年以上前に夫のおばさんが作った手作りのアドベントカレンダー
ひとつひとつ違って毎日楽しんで飾ってくれてます。


手作りはやっぱり温かくていいね。











 


今年の福岡Wのクリスマス会はとっても良かった!!

YWにクッキー作りを頼まれて、200枚以上みんなで焼いてアイシングしました。
これは最初の方の作品で、後からはいろいろカラフルで楽しいものがいっぱい出来ていました。

かわいい〜!とか面白い〜!とかケラケラ笑いながら楽しそうに作っていてこちらもほっこり。

が、どんどん時間が迫ってきて最後はバタバタでラッピング。



昨日あった親子の為のクリスマス会もとっても楽しく過ごせました。
友達がたくさん来てくれました。

今年たちあげた英会話にカンガルークラブも一緒でいろんな輪が広がって
来年も楽しみです。


記録は友達のブログで→









 


姪っ子にあげるクリスマスプレゼント用にいろいろアミアミしました。

かぎ編み楽しい!はまってます〜★















夫が会社からもらってきたケーキ。

家族だけでは食べられないので、幼稚園のお友達とも一緒に食べました。

あまーい!けど可愛い♪






これは幼稚園のお友達から頂いた可愛いプレゼント♪

今日はあるお友達のパパがサンタに扮してお菓子を配りに来てくれたり、
とっても温かい人が通ってる幼稚園に通えてることも感謝です。















クリスマス用にローズマリーを水差ししていたら、根が出てくれました!

今まで成功したことなかったのに、とっても嬉しいプレゼント♪





これから車に乗って、夫の実家まで走ります。

今年のクリスマスは大人数で楽しく迎えられそうです。






今年もお世話になりました。

みなさん、どうぞ素敵なクリスマスと良いお年をお過ごしください♪







| * イベント * | 19:46 | comments(2) | - |
753




30歳が終わるころに初めて作った器。







 


記念の30とイニシャルのMN






色付けにも取りに行くのもなかなか行けなくて(場所の選択ミスでした!)
完成品をやっと手に取れました!




かなり手作り感のある器ですが、色もデザインも自分の中では気に入ってます♪

またいつかいろんな意味で余裕が出来たらやってみたいです。





















ここからは5歳の記念。





兄たちに誘われて、七五三の写真だけ撮りに太宰府天満宮へ♪










だけど人もかなり多いし、午前中は天気もいまいち。














この子も変顔ばかりするし。。。











大人しいのは何かを見てる時だけ?












ありがとう、こいさん!












いとこのあーちゃん。

3歳です♪かわいい〜★














おさるさんもいました。

こうしは釘づけ!一番大人しくしてくれてました。













あとは走るし動き回るし
あまり納得のいく写真が撮れませんでした!


レンズ欲しいな〜。

































まだ早いけど、紅葉がすごく綺麗に見えるお寺の庭があると
兄夫婦に連れて行ってもらいました。














早く庭に行きたいのに進めない。。。













期待が膨らむお庭が見えてきました!

かわいいゆいちゃんの笑顔も撮れました!












素敵な感じ♪














もっと後では綺麗な紅葉になるらしいです。












緑でも十分綺麗。














癒される〜!












京都まで行かなくても、
「そうだ太宰府へ行こう」が出来そうだね♪

(京都に怒られるかな・・・笑)




見頃は人が多いらしいけど、行きたいな。















写真館で袴の写真も撮ろうと思います。

おめでとう!これからも仲良く大きくなってね♪


















追記




ただ今夫が関東へ出張中のため、昨日の夜は実家に寄り
家族や友人が集まってくれて、食事を一緒にしているところをスカイプしました。



お父さんがうしくへ行くことを頭では理解していた息子も
スカイプで会いたくてたまらないいとこたちと一緒にいる父を見て、
寂しくて悔しくて大泣きし始めました。




あまりに泣くので可哀想になって私まで泣きそうになったくらい。
兄弟のように近くで育ったいとこたち、こうしは会いたくて会いたくてたまらないことを再確認しました。




あまりに泣くこうしをなだめるため、
「明日の夜はまたお母さんと2人でデートしよう。どこへ行きたい?」と聞くと


お寿司屋さんに行って、夜の神殿に行って、コンビニでアイスを買って食べる


これでなんとか気持ちを落ち着かせることに成功しました。
あまりに泣くので一旦中断したスカイプを再開したものの、
見ると寂しくなるからと、目隠して話そうとするこうしを見て更に切なくなりました。





そして今日、幼稚園の後に児童館で友達といっぱい遊んだ後、約束を果たしました!





鉄火巻、まぐろ、はまち、茶わん蒸し、貝の味噌汁
全部自分用に頼んでます。
計7皿+茶わん蒸しと味噌汁(貝のみ)をペロリと食べてくれました。








夜の神殿は本当に綺麗〜♪
ここをチョイスするあたり、N原の血を強く感じます。。。







それでも、昨日の夜の事を思い出すと寂しくなると何度も言っていました。

年末年始、いっぱい遊びにうしくへ帰ろうね♪




















| * イベント * | 09:05 | comments(0) | - |
Halloween&デート&ハンコ教室



今年は今日の英会話ハロウィンパーティに2回参加しました。

夏ごろスタートした未就園児クラスの部と夜の部。

未就園児クラスの方には友達親子が4組も来てくれました〜




















ぼっちゃんは夜の部に参加。
今年は海賊です。
なりきってます〜





















可愛い魔女ちゃんたちに挟まれてご機嫌?


仮面ライダーフォーゼのけんちゃん親子もいたり、
よくわからない仮装もいたりで面白かったです。

(ママたちの腕が結束した未就園児クラスのハロウィンパーティのが良かったけど++秘













私もTrick or treat に使うクッキーを作りました





ハロウィンが終わったし、次はクリスマスを飾らないとな〜

年中聴いているクリスマスソングも、思いっきり聴けるな〜。わくわく♪
























 


バザーの代休を使って久しぶりに実家へ
楽しみにしていた木の公園へ行くため電車に乗りました!

とにかく楽しみなぼっちゃん、はしゃいでいます。











「お母さん、影の写真撮って!車の形だよ!」


で、君はどうしてそのポーズ?





浮かれ足で着いた木の広場。。。
しかし。
なんと定休日ー!前にもやったことがあるのにまたやってしまったぁ
文字通り肩をガックリ落とした、こうし。





私の地元ですが、観光案内まで行って何か良いものがないか聞いてきました。
そしたら紫川に生息する生き物の(無料の)水族館のような施設の情報をゲット!





お天気の中、ひと駅分を手をつないで歩きました♪

私がこれはデートだね。と言うと、目を輝かせて
「え、デート?じゃ、お父さんには秘密にしようね!」ですって。

ふふ、本当に可愛い息子さんですこと





















大好きなお魚やカエルや亀など見た後は、お城を見ることに。










 


いろんなからくりがあったり、クイズがあったり、スゴロク、ミニシアターなどなど

予想以上に楽しめました♪











この籠も動きます。
鎧の展示を見て、ぼっちゃん一言!

「わー!かっこいいー!大きくなったらこれ着てみたい!」。

歴史好きになるかなー。






木の公園へは行けなかったけど、
とっても楽しい時間を過ごせました〜。

実家ではこうしの好きな刺身やいくらや絵本やDVDなどなど
おばあちゃんがこうしをまた喜ばせてくれました。
ひぃばあちゃんもこうしを見てとっても嬉しそうでした

もっと頻繁に帰りたいなー。


実家が(前よりは随分)近いって本当に感謝です!!




美味しいものを食べて実家を満喫している間、
家の鍵を(また)忘れて仕事へ行ってしまった夫はオフィス泊したそうです。
ここらへんは似たもの夫婦で本当に困ります
















幼稚園のバザー&みかん狩り



親がバザーの準備をしている間、子どもたちはみかん狩りへ









1人5個と言っていたのに、小さなカバンにいっぱいのみかんを詰めて帰ってきました。
そのみかんを並べ始めました、(笑)














私が買った手作り品。マグネット、かわいい〜♪

全身手作りの服を着てくるくらい上手なお友達の作品です。私が全部買占めました。




これが一つ100円!(3つは半額になって買いました。)
私が出したのは以前に作っていたティッシュケースが200円。
似たデザインのサシェを作ったことがあるので(私のより凝ってるし)、この値段設定に納得いかなーい



ハンドメイドのお店も多いし、九州は上手な人が多いのかな。
可愛いもの、いろいろありました。
中には手作りの子ども用デスク&チェアセットなんてのもありました。

自分への収入にはならないのに、すごいです!















先日夫の平日休みを利用してずっとやりたい〜と言ってくれてた

消しゴムはんこ教室を我が家で開きました。







はい、先生!と言って熱心に受けるお友達(笑)





突然だったので結局来れたのが幼稚園のお友達と私の10年前の仕事の友達と
遅れて教会のお友達が来てくれて、今回は3人でした。








まずは簡単なハートを試してから、その後はみんなそれぞれ
自分の子どものイラストや年賀状に使えるように辰とか作ってました。


私はその間ベビーシッター。
(あまり役に立ってなかったけど。。。)



今回来れなかった友達の為に来週も夫の休みを使って教室を開く予定です。















あ〜私に才能があれば。。。と本当に思うけど、努力が一番足りないんだよな。

最近私の楽しみに、友達のごはんブログを見ることがあります。


さやのごはん


本当に料理が上手と知ってたけど、毎日毎日安くて美味しいものを作る彼女は本当にすごい!

私の家族は本当に可哀想と思うけど、いろいろ参考にさせてもらいながら
毎日見ていると私も頑張ろうって思わせてくれるのでありがとう♪




是非のぞいてみてください〜♪すごいよ!→











| * イベント * | 05:51 | comments(2) | - |
節分 *

 

今日は節分。















本当は姉妹宣教師と友達を呼んで一緒に節分しようと思っていたのですが。。。




宣教師が他のレッスンが入ってしまい、急きょ友達の家でやることに。


それぞれいろいろ具を持ちより、巻き寿司を作り、


豆を落花生にして、私が鬼になって子どもたちにこれでもかというほど強く投げられました


痛かった~
















帰ってからはずっと前から約束していたチョコバナナを作りました。








最近、友達と遊んでてとつくづく思うこと。

2人、3人とたくさんの子どもを育ててるお母さんたち、本当に尊敬!!

そうなりたいけど、私の子育ては本当にまだまだ甘いな~と思います。





こうしは赤ちゃんが大好きで、早く欲しいと思ってるようです。

ちなみに私に7人赤ちゃんが欲しいと言ってきます。



こうしがおむつ交換やよだれ拭きをするから

お母さんはおっばい飲ませてあげてねと言ってくれます。




かわいがってくれるだろうな~とは思いますが(女の子だったら特に)

7人は・・・どうだろうね










| * イベント * | 21:13 | comments(2) | - |
クリスマス

 

3人で迎える初めてのクリスマス










ご飯の後は、クリスマスの家庭の夕べスタート













簡単だったけど、とっても美味しかったクリスマスケーキ♪




 

 

 



クリスマスの朝、小さなツリーの下にたくさんのプレゼントが★











なやみに悩んだ結果、サンタさんにUNOアタックをお願いしました。













3年目のトナカイサンタ衣装でやっぱり今年もキャロリングへ

(ホワイトクリスマスでした!)


















イブの夜にクリスマスディナーを家族でしました。

決めていたわけではないけど、ご飯の後は大好きな家庭の夕べをすることに。






お父さんのクリスマスレッスンを受けて、

リフレッシュメントにこうしと作ったケーキを食べて、

リビングに布団を敷いて、借りてきた








小さなPCの画面で、クリスマスキャロルを観ました。


去年、映画館で観た時はこうしは怖かったみたいですが、

今年は一緒に楽しんでみれました。




私たち家族の会話によく

スクルージおじさんの名前が出ます。

また、過去のセイレイの話し方が面白くて

クリスマス以来、ものまねが流行ってます。



クリスマスの良い映画です。










次の日の朝には、親戚やお友達から頂いたプレゼントを開けて喜んでいました。

みんな、ありがとう~!



おかげで、遅れて届いたサンタさんからのプレゼントにも特に気付かず良かったです。






そして、ルカ2章を読んで降誕劇を家族でしました。

飼い葉おけのわらもいっぱいになって、

(私がすっかりイエス様を作るの忘れていたので)

うさちゃんが代わりに寝かせられました(ごめんよ~)




夫が小さい時にしていたクリスマスの伝統を私たちも引き継いで

毎年続けていくことにしました。(クリスマスキャロル+降誕劇)

今までは賑やかな楽しいクリスマスを過ごせていましたが、

こうしも楽しめて、3人であたっかーい気持ちで過ごせて良かったです。













クリスマス当日も、キャロリングドライブやバプテスマ会に参加したりで楽しかったです。


夜は、N原家に集まった家族とスカイプして終わりました。




ひぃじいちゃん、大好き。





メリークリスマス!
















| * イベント * | 20:07 | comments(0) | - |
お知らせ *






最近、家がアトリエ状態になっています。 












ちょっとお知らせさせて頂きます。




9月27日(月)に

「one day contact in kyoshin vol.2」



というイベントに参加させていただくことになりました。








「one day contact in kyoshin vol.2」
2010年9月27日(月)
10:00〜14:00
東京都八王子市八木町5-4
無料駐車場有り






誘ってもらって初の試みなので、場所も八王子で我が家からはかなり遠いですし、

全てがどのようになるか全くわからないのですが、

是非、お近くの方やお時間がある方は足を運んでみてください。




作品は妹や友達と立ち上げたブログにちょこちょこと載せています。

ブログはこちら

http://meres.exblog.jp/




私はmizuで投稿していて、夫の作品もあります。

夫のは相変わらずすごいです。

私は・・・頑張ってます





| * イベント * | 23:24 | comments(3) | - |
たなばた


今年は七夕飾りを作って飾ろうというおばあちゃんの提案に


母、裏の竹やぶから頑張ってしりもちつきながら笹を取ってきました




そして、家庭の夕べの活動で





みんなで手作りの短冊にお願い事








 



  


こうしは自分が書ける文字をつらつらと書きならべて


あとはお父さんに助けてもらいながらこうしのお願い事を書きました。




こうしの願い事



ゆきがふりますように
(夏になんてかわいいメルヘンなお願い


ディズニーランドに行けますように
(もうすぐで4大聖典の物語全て読み終わりそうなので、近いかも?)


動物園に行けますように
(夏休みはパスしたいけど…


いろんな泳ぎが出来るようになりますように
(クラスでわに歩き?が流行ってるようで他にも考えだしたいみたい





母は

素敵な30歳になれますように(え?無理?)

こころちゃんが来てくれますように(笑)


いいんです、願い事だから









叶うといいね










7月7日、七夕当日







七夕ケーキは家庭の夕べの時に作ったので当日は二色ゼリー


なんだかキラキラして綺麗だったのでパチリ













来年はこうしにホタルを見せてあげたいな。。。

母は今年の夏はホタルノヒカリ2を楽しみます♪


続きを読む >>
| * イベント * | 22:43 | comments(2) | - |
95歳と坊主

 こうしです。

梅雨入りしてジメジメしてきましたね。


昨日は心配していた雨が止み遠足に行くことができましたよ。








今日はぼくの髪について。



ぼくは夏以外はちょっと髪が長くなります。


去年くらいからちょっと長めにしていたら、時々ある人に似ていると言われるようになりました








 



それは、子ども店長でお馴染のかとうせいしろうくん



誰です、え~なんて言ってるのは。


それを言われて一番喜んでいるのはぼくのお母さんです







が、






最近よく違う人に似てるって言われるんですよ。










その人は…













彼。






みなさんご存じですか。ぼくは知りません






でもこれを聞いて一番不満なのが、やっぱりぼくのお母さん。


せいしろうくんよりもまとばさんの方が言われる確率が多くなってきました・・・










それは






きっとこの頭のせいですね


いや、この髪型のおかげで更に強調されたぼくのトレードマークのまゆ毛と垂れ目のせいですね。








ひぃじいちゃんのお誕生日前日に突然ぼくは


「ひぃじいちゃんみたいに坊主にしたい!」


と言って、お母さんに刈ってもらいました。






2007年7月1日のブログより






1歳になる前にお父さんが失敗して超マルコメになった以来の坊主です。



あの頃はみんなに可愛いって言ってもらえたんですよ。











みなさんいかがですか。


ぼくはとっても気に入りましたので、



「お母さん、こうし気に入ったよ!雪が降っても坊主にしてね」


と続行宣言しています。


ただ、坊主になる前に買った帽子が似合わないとお母さんはつぶやいてます。



幼稚園でもみんなに気持ち良いでしょ~と触らせてあげてますよ。






  




6月9日

なんとひぃおじいちゃんの95歳のお誕生日でした。








当日は一緒に住んでいる家族だけでお祝いしました。


94+1で95歳です(準備不足)






だけど、95歳はやっぱり特別です。


11日の土曜日にみんなで集まり、広島からもおばさん2人とお兄さんが来られ大勢でお祝いすることができました。
(プラスお母さんの妹のゆうちゃんも一緒に参加させてもらいました。)



016.jpg





これにひろぴょんのお店の特上にぎりやフルーツやデザートもプラスされ贅沢三昧のディナーでした。









大好きなひぃじいちゃん、95歳おめでとうございます。





ひぃじいちゃんはN原家の笑いの中心にいます。


本当にユーモアがあって、そして努力家です。



95歳になって出来なくなったことがたくさんあって時々寂しそうにしますが、

95歳なのに出来ることがいっぱいあってお母さんたちはとっても尊敬しています。





ぼくにもいつもいろんな大切なことを教えてくれます。

もっともっと一緒にひぃじいちゃんと笑っていたいな~と願っています。











| * イベント * | 13:46 | comments(4) | - |
GWのいろいろand母の日

と~ってもかわいいスズランを頂きました。

  


小さな綺麗な音が鳴り出しそう…






こうしです!



GWみなさまいかがお過ごしでしたか??

ぼくはとっても楽しい毎日でした。







まず、大好きなエリックに会いに♪

(テレビで観るよりかなり老けてみえました。御苦労さまです…








日曜日はN原家で集まってみんなで美味しいご飯を食べました

そして、次の日はお母さんたちは、ぼくたち子どもをお父さんたちに任せて

のだめカンタービレ続編を観に行ってしまいました。






ぼくものだめと先輩が好きなのに…


でも、お父さんたちやおじいちゃんと動物さんに会いに行ったり、

夜ごはんを食べに行ったり、子どもたちもとっても楽しかったです。








そしてその日の夜、ぼくが寝てしまった後に…

大好きないとこのひとしの家族が我が家に来てくれました

ひとしパパは初めてだったんですよ。





そして、次の日は近くのお友達もよんでBBQ~


食べ終わった後は水遊びしたりして…大興奮!










そして、夜にはこれまた車にお布団ひいて、今度はいとこの家に泊りに行きました。











そこではひとしのお友達家族にたくさん遊んでもらいました。

一緒にお買いものへ行ったり(ぼくのヨーヨーくらいしか買わなかったけど…)、

夕食に招待してもらったり…。

しかも、子どもの日だからっておいなりでこいのぼりさんつくらせてくださったんです

とっても嬉しかったです~。しかも、おもちゃがいっぱいで、また行きたいとずっと言ってました。



お友達のみなさま、本当にお世話になりました

とっても楽しかったです



また、ひとしのところへ遊びに行ったら、遊んでくださいね~




以上、久しぶりのこうしのレポートでした












お泊まりを一泊延ばして、公園に行ってきました。






気が付いたら、こうしやひとしの写真よりあいかちゃんの写真が多かった…

最近、とってもかわいくなったと思いません?

ん~かわいすぎ

赤い帽子がとっても似合ってるよ


女の子はやっぱりいいな~…













そして、土曜日


とっても綺麗なお天気の中


 



大好きな家族の結び固めに参加させていただきました。

この世ではなかなか感じられない、温かくて特別な時間でした。

本当に本当に本当に特別な事。

本当に本当に本当に本当におめでとうございました





よっちゃんよかったね


2人ともここで結婚式しようね~









GWのしめくくりに…



これもかわいすぎる~

載せたらダメかな…


楽しいGW、みなさまありがとう~
















そして母の日


日曜日、お家に帰りつくと家の至る所に…









かわいい絵と嬉しいメッセージがありました。


いつも、どうやって私の気付かないうちにやっているんだろうと不思議になりますが。


夕食も2人で作ってくれました。
(少し前に買ったこうしのマイ包丁が最近大活躍してます。)


こうし&お父さんありがとう



2人に愛されてる私は本当に幸せ者でございます










 


それから幼稚園から母の日のプレゼント

こういうのもらえるの楽しみにしていたので本当に嬉しい








「お母さん~、ハートかなせたんだよ(重ねたんだよ)!」


こうしのこだわりなんだね、ありがとう~










それから、プライマリーからも






アイロンすれば洗っても落ちないクレヨンでハンカチにメッセージを…

子どもたちがそれぞれお母さんを想って描いてる姿は本当にかわいかったです。




 

ただ、うちのぼっちゃんからもらった気がしないのは…

きっと、「ままへ」のせい??







ちょっと過ぎましたが、

全てのお母さんに母の日おめでとう&ありがとう~

| * イベント * | 05:36 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links