** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
おむすびころりん♪



毎日毎日学校から帰ってすぐに宿題を頑張るお兄ちゃん^ ^

書き方に算数に音読に計算カード、毎日やることがたくさん!

ここ最近毎日音読していた『おむすびころりん』を暗記していたので、お母さんびっくり!


すごいすごいと褒めたら、いつもは一回しかしないのに、この日は二回も読んでた(笑)
よく聞いたら学校で覚えたんだって。


それでも毎日やることたくさんあるのに、一生懸命に楽しんで頑張ってるお兄ちゃん。
大きく成長してます!


今日から『おおきなかぶ』。
頑張ってね〜!!!




お兄ちゃんが宿題頑張ってる間、あたちはやっぱりよく寝てるよ!
偉いでしょ☆
でもお兄ちゃん、声が大きいからよくびっくりして目覚めちゃいます!

| * こうし * | 19:07 | comments(0) | - |
歯抜けちゃん


大事な記録!
お兄ちゃん、歯が抜けました!

普通なら下の歯からはずが上の前歯から。
というのも、出産一週間前に交通事故にあいまして、車のミラー跳ねられました。
救急車に乗って、検査も受け、母は大きなお腹を抱えて警察署に行ったり、大変なことになりましたが、
大事に至ることなく上の前歯が負傷し、その歯がめでたく抜けました!

その数日後、魚を食べてる時に骨がと取り出したら下の歯も抜けました!
なんと、現在上と下の重なるところが二つとも抜けて、可愛らしいお顔に。

そして父の休みの土曜日に髪を切りに行ったら、なんと坊主になって帰ってきました。
坊主なら家で出来るんだけど、と母からクレーム!

ま、歯抜けの坊主の小学生。
田舎臭くて可愛いね。

退院後、泊りがけで助けにきてくれてた母に変わり、
妹が手伝いに来てくれてて、その妹も今日帰り、これから家族だけの生活スタート(^o^)

母と妹よ、ありがとうね!
| * こうし * | 19:36 | comments(0) | - |
ピアノ
去年の夏頃から始めたピアノ。

楽しいとは前から言っていたけど、今はどんどん弾けるようになるのが楽しいみたいで毎日自分からピアノに向かって弾いてます^ ^






私も一緒に練習してまーす(^O^)/
追い越されるのはいつかな?
もう今で同じレベルだからな。。。

頑張れ、こうし〜♪


| * こうし * | 17:00 | comments(0) | - |
最近の息子さん事情

 


最近いろいろありました。


まず目の周りに赤いポツポツが出来て、病院へ行きました。
そこで知ったこと。
なんと視力が低下してる!!
(これには母親として涙が出そうでした。。。)




そこで、小さなワンセグ画像もPCでの閲覧も禁止になりました。
すごく目に悪かったと思います(涙)そこでテレビを買うことも検討中です。

そして今問題なのが家で一人遊びが出来ないぼっちゃん、毎日料理を手伝ってくれることに。。。



始めは楽しいな〜なんて思いながら出来ていました。











これはいつしかの朝ごはん。


大量のわかめを頂いて

わかめ(普段食べるやつ)、茎わかめ(おやつとかによくあるやつ)、めかぶ(わかめだったって知らなかった〜!)にわけました。

まためかぶ作って〜と言われますが、ちょっと遠慮したいな〜(笑)














途中から一緒に作った日は写真を撮って欲しいと言うようになり。。。

この日はなす南蛮(左奥)を一緒に作ってくれました。
自分が作ると一層美味しいらしくモリモリでした。
たけのこも頂き物で。本当に頂き物に感謝感謝。






















こうしと一緒に作る料理、最初のうちは楽しめても続くとかなり大変です(涙)
そんな母親を救うものが最近我が家に登場!
それは


タジン鍋





流行りものかな〜と手を出さずにいたのですが、
とあるホームセンターのガラクタ市というもので格安で売っていたので試しにと思い購入。

これが大正解♪









こんな風に野菜やお肉などを積み上げて、蒸し料理に♪





手羽の旨みも美味しいスープになってこれは大好評☆
ぼっちゃんが切った野菜たちが食べて欲しい〜って喜んで見えるね〜と2人でウキウキ♪







他にも中身や調味料、スープの味を変えればいろいろ使えます♪

 





和・洋・中バリエーションいろいろいけるし、こうしにも出来て、野菜がとれて、何よりも調理もお手入れも楽チン♪
買ってよかった〜って思っています。



こうしもこのタジン鍋がお気に入りで、昨日なんて
「うん、これは甘みが出て美味しいね♪」なんて言っていました。


副菜にもなるし、メインにもなるし、暫く我が家で大活躍してくれるキッチンツールになりました♪
こうやって料理が楽しくなれるなら、新しいキッチンツールを増やしていくのはいいかもですね。


楽しても安心美味しいキッチンツールあったら是非教えてください〜!

















そして次のいろいろ。


ぼっちゃんに人生初の虫歯発見!歯医者さんへ行きました。
そこで、歯の生え方について指摘され、室内遊びが多い傾向の歯と言われ。。。


すごく思い当たる節がいっぱいあるので、身体をもっと動かすためにも
次の日から登園を徒歩にすることに。



夕方とかに時々散歩することはあるのですが、その時にこうしがなる
「自然探検隊」が最近「自然探検守り隊」に変更して。。。







ごみや空き缶を拾うように。。。
すごく良いことなんだけど、袋用意しないと〜。

たんぽぽとポピーは先生にあげるんだって♪









私の大好きなスズランもありました。
庭に欲しいな〜、、、



車や自転車でも発見できなかったことが歩くと発見できて楽しいです。

これも最初は楽しいかな。
いつまで頑張れるかはわからないけど、がんばります!


あ、ちなみに家からではなくさやちゃんの家まで車でそれから徒歩です。
いつもありがとう〜♪




そんなこんなで息子の最近の事情によって我が家もいろいろ変化ありです。
この子の性格と言ってしまえばそれでおしまいだけど、
今出来ることとりあえず親としては楽しんで頑張りたいと思います。


蒸し料理に徒歩でちょっとは痩せらるかな。。。(笑)


















そして我が家のいろいろ。



夫婦の趣味のブログを立ち上げることにしました。
気に入った物がありましたら、相談できるようにしたいと思っています。
お気軽にメッセージなどください♪


しあわせはんこ。




毎日更新を目標にしてます。よろしくお願いします♪





このブログも続けていきます!
かなり頻度は少なくなるだろうけど。

南阿蘇の記録も止まったまま。。。


楽しみまーす。







































| * こうし * | 21:09 | comments(8) | - |
優しさとオレ

 


昨日は幼稚園の修了式。
父母の会や先生方からたくさんの贈り物を頂きました。

その中に入っていた先生からのアルバムのプレゼント。
30人以上いる園児一人一人に心のこもったプレゼント。

これはすごいね〜と友達ともみんなで感動しました。






この1年、新しい環境で新しい幼稚園。
こうしの変化は大きかったです。

ずいぶん男の子らしくなって、たくましくなりました。
と同時に嬉しくない言葉遣いや態度も増えてきました(笑)

友達との間では「オレ」を使うようになって、
家での言葉もちょっと気になることが増えてきました。

母親として、やっぱり可愛い可愛い息子のその変化にちょっとさみしく感じたけど
夫がそれが普通なんだよ、といつも教え諭してくれるので、今は
「家では使わないで。お友達にも傷つくような言葉は使わないで。」だけ約束してくれてます。

正直こういう変化はとっても寂しいです!!!!!



ついつい気になることばかり目についてしまいますが、
アルバムの最後の先生からのメッセージを読んで嬉しくなりました。












「こうしくん しんきゅう おめでとう!
はじめて やってみることでも、めをきらきらかがやかせて、ちょうせんするこうしくんですね!!
しっぱいしても あきらめずに、さいごまで がんばる こうしくんが とっても だいすきです!!
おともだちのいいところをみつけて “すごいね” っていってくれるこうしくん
こまっているひとに やさしく こえをかけてくれて ありがとう!!
これからも こころのやさしい すてきな おにいさんに なってくださいね。
そして やってみたいことを みつけて やるき100パーセントで ちょうせんする こうしくんでいてね!!
せんせいより」






こうしが産まれてから母親としての私の願いはずっと、
人の痛みがわかる優しい子になってほしい。
そのために、神様と自分を大切にする子に育てたい。
それ以外もついつい望んでしまいますが、それが一番こうしに望むこと。
それが私たちの人生と永遠に至る喜びだと信じてるからです。




だからか、こうしがつい意地悪したり、優しくなかったり、嘘をついたり。。。
私だってずっと失敗してきて、今も失敗し続けてることをついつい忘れて
そういう失敗をするととってと悲しくなって怒ったりしてしまいます。





でも一番願っていることを、先生がお世辞だったとしても
少しでもこうしに感じてくれてると知ってすごーく嬉しくなりました。






でも、昨日今日と朝寝ながら笑い出したこうし。
すごい楽しそうに笑っていたので、時間だしつい起こして聞いてみたら

「さるにヨーグルト投げて、すごく面白かったの!!」だって。

そして今日は豆腐を投げたんだそうです。

さるはどんな様子だったの?って聞いたら喜んで食べてたって。




子どもの世界は面白い。






これからも一緒に成長していこうね、こうちゃん♪
ねんちゅうさん修了おめでとう!!
























| * こうし * | 09:35 | comments(3) | - |
人生一度きりの。。。

人生に一度は訪れるというその瞬間。






『こうしくんと手をつなぎたい!』  『私も!!』

両手に花。

人生一度キリの大事なチャンスをここで使い果たしてるんではと思いました(笑)

















そのうちのひとりの女の子からはバレンタインデーの日に大きなハートのクッキーを頂いたので、

ホワイトデーの前日にぼっちゃんと一緒にお返しを作りました♪もちろん大きさは重要!









似顔絵パン♪

こうしは重要な目や眉毛や口などを担当してくれました。











心を込めて。。。




















幼稚園のお友達からは(お母さんが)頂きました♪
とっても美味しかった〜♪ありがとう★











この日は忙しくて日をまたいで帰ってきた夫からは杏仁豆腐(笑)
前に一緒に食べたことがある思い出の杏仁。


忙しい中、いつもありがとう!!

私が変わりに準備したお返しを会社に持っていくのを2日間忘れ続けていても許してあげるよ♪
身体に気を付けてね。どんなに忙しくてもせめておにぎりくらいはお昼にちゃんと食べてね。
食べれずに持って帰ってきても妻はちゃんと知ってるからね。




















| * こうし * | 21:25 | comments(0) | - |
てるてる坊主

 

朝からティッシュでてるてる坊主を作り出したぼっちゃん。(特に意味はなく)

予報ではくもりだったのに、昼ごろから晴れ間が出てきました♪
明日は若い子たちがお泊りに来てくれるので、布団など干せてよかった★
ありがとう、ぼっちゃん♪




昨日、ぼっちゃんから面白い質問がありました。

『お母さん、なんで雨は土の中に沈んでいくのに
人間は沈んでいかないの?人間の方が重たいのに!』


この質問になるほど〜!!と感心してしまった親バカな私。
ご飯を食べながら一緒に考えていきました♪


その後も『土に沈んでいった雨の水はどこに行くの??』
と質問は続いていきました。


頭の中でいろいろ考えてるんだな〜。
お母さんが答えられなくなったら、ミスターコンピューターにお願いしようっと。








●●●●●●●●●●●●●●











昨日は夫が休みだったので、ある方に頼まれていたことを
こうしの幼稚園にお迎えに行った後に家族でお手伝いにいってきました。



お手伝いに行ったのに、夕飯をご馳走になり
プレゼントをしたのに帰りは両手いっぱいのお土産を頂き。。。



一体私たちは何をしに行ったのやら(笑)












とっても美味しい夕飯をご馳走になっちゃいました〜!












作るから待ってて〜と言って、1時間ちょっとで素敵なご馳走が★(これに美味しいホルモン焼きも!)


夫も息子もおかわりしまくり。
こうしなんて4杯ご飯を食べました。



私も彼女くらいになるまでには、突然のお客さんにも
食べて行って〜と言って、美味しいものをチャチャ〜と作れるようになれたらいいな。。。









●●●●●●●●●●













先日子どもを預かった時にお礼にと、子どもと一緒に作ったという蜜蝋のキャンドルを頂きました。


その家庭にはアレルギーの子どもたちがいるため、出てくるものがなんでも健康的なものでした。
とっても刺激を受けて、自分が出来ることからまた頑張ってみようと思いました。






無理はしない、出来ることを楽しんでをモットーにやっていこうと思います♪

明日は忙しい1日だけど、楽もう〜っと。















| * こうし * | 22:52 | comments(4) | - |
ステンドグラス *



先週の金曜日に第2回目のステンドグラス風飾り絵作りの会を開きました。
乾かすために置いて行ったみんなの作品、今晩シートを張って額に入れて並べてみました。


楽しかったし、すっごく美味しかったね♪
記録は→
(っていい加減人のブログを記録ってリンクするのはダメよね?ごめんね、さやちゃん





さ、張り付かないようにどうやってみんなに渡していこうかな。。。






























今夜はお風呂に入ってご飯にしたら、私が席を外している間にこんなことに。。。

昨日もお客さんだったし、今日も幼稚園の後に児童館→ECC→お友達の家で遊ぶ
で盛りだくさんな一日だったからね。


でも、隙間があるし寝辛くないのかな、おぼっちゃまくん。。。






















今日は男の子5人を預かって子守したので、さやちゃんにいつものように保育士になれるよ〜と
褒めてもらったことをこうしに伝えたら。。。



「そうだよ、だってお母さんはこうしも上手に面倒見てるからね!」

「そ、そう?そう思う?」

「そうだよ、そう思い込めばいいんだよ!そしたらそうなるからさ!」

「・・・・・・・。はい、そうします(苦笑)」


なんて会話をしました。


たま〜にビックリ上から目線で私を褒めてくれるぼっちゃんです!
























おまけ





豆苗、再栽培中(笑)かわいい♪





























| * こうし * | 21:48 | comments(8) | - |
朝を楽しむ♪

今朝の様子








早く準備が終わったので、
「お母さん、つみきで遊んでもいい?」
















手前が家の中の様子
ベッドやお風呂やテーブルがあります。
隣に駐車場、少し離れてレスキュー隊の建物、奥には電車が走ってます〜。















「大変、8時10分になってる!お片付けしないと!」

こんなに几帳面に片づけるようになったのはここ最近のこと。
普段は一人っ子とは思えないほど、大雑把なぼっちゃん。(あ、親のせい?)



















今年の目標に早寝早起きがあって、良い感じで続いています。

何よりもテレビ見ていい?と聞かずにつみきで遊んでいい?ってとっても感動♪


家ではおもちゃで遊ぶっていっても一人で遊ぶのはつまらないみたいで、相手しないといけないけど
朝からまったり楽しい気持ちになりました。









今週は面白いくらい予定がほとんどなく、私もまったり〜♪
今日は幼稚園の後に図書館へ行く息子とのお約束。












ぼっちゃんがもらったチョコ。なんとなくかわいくて。



 


























| * こうし * | 12:18 | comments(5) | - |
5歳と半*自信と悔しさ。



もうすぐ5歳とはんぶん。

この写真笑えます。。。











ぼっちゃんはとっても影響を受けやすい子だと最近はっきりとわかりました。



2学期、一緒の班になった子がお笑い好き(しかも古い)だったら、
家で「そんなのかんけーねー!」とかいろいろ喜んでやっていました。


3学期に入ると、もともと仲が良かったちょっと知的な男の子と班が一緒になったら
家で「ねー、うし、とら、うー、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いー」などと言うように。



・・・影響受けすぎでしょう。



今はなぞなぞとかで楽しんでいるようです。














そんな5歳半の男の子。
いろいろと成長しているな~と感じます。






















先日の保護者参観はマラソン大会とかるた大会でした。










けっこう長い距離を毎日マラソンしています。









いつも15番前後で到着するらしいのですが、この日は私が見えるとダッシュしてきてなんと8位でした!






でもこうしが仲良くしているお友達はみんな上位3位以内を争そう子たちばかり。
勝ちをそこまでこだわらないこうしも最近は早くなりたいと言うようになっていました。



かるた大会でも一番になれず、ちょっと悔しそうでした。
その悔しさを次に頑張れたらいいな~と思う母ですが、すぐに忘れてしまうのもこうしの良いところ。




本当に好きな事はとことん打ち込んで、負けた時は悔しい!もっと頑張ろう!
そんな気持ちをこれからもっともっと感じられるといいな~と思いました。




子どもの成長ってドキドキしたり、わくわくしたり、不憫に思えたり。
私も一緒に成長させてもらえるなと思いました!















でもそんなこうしにも最近ほこりが生まれました!






それはこれ。




春からまた縁があって英会話に通うことになったこうし。

この英会話教室は1年に1度テストがあるそうで、筆記と面接のテストを受けました。

そして見事全問正解だったようです。

その教室でもメダルをもらえたのはこうしだけだったみたいで、
こうしにとってはとても誇りを感じられる日になったようです。


自信がついたこうしは、それまでの英会話もとても楽しんでいましたが
今では喜んで自分から宿題をして、毎週月曜日だったらいいのにな~というくらい
英語の教室に行くのが楽しみになっています。
(教室の後、先生の家で遊ばせてもらえることも楽しみの一つですが。。。)



成功体験って大人ももちろんだけど、子どもにとっても大きな自信に繋がることがよくわかりました。




家でも小さな成功体験をいっぱいさせて、自信と誇りをいっぱい持たせてあげたいなと思いました。










折り紙も上手で、本人談ですが(笑)紙飛行機名人らしいです。












おふざけしてもなにしても、こうしが大好きだよ~!!



















| * こうし * | 21:29 | comments(0) | - |
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links