** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
おやつ


今回の産後は少し食べるものに気を付けてます。
でも甘い物やジャンクなものも食べた〜くなったりもします。。。



我が家は滅多にお菓子を買わないし、お兄ちゃんはもらっても食べないこともしばしば。
そんな溜まったおやつを最近わたしが頂く。




この日はおっとっと。
と、甘いものが欲しくなった時によく飲む穀物飲料に少しきび砂糖を入れて飲む。至福の時間です。
あ、あと今年も作った梅ジュースもたまに。




おっとっと、久しぶりに食べたら美味しかったし可愛い^ ^♪




今日は焼き芋。


あ〜なかむらさんちのおやつが恋しい!食べたいな〜;_;





| *おいしい* | 19:00 | comments(0) | - |
春の色



火を使わない朝ごはんにしたら、なんだか春色の朝ごはんになりました♪















紫いもパウダーを使ったパン。












というのも、本当は干しいもにするつもりで作っていた紫いもが乾燥しすぎて。。。

なのでミルでパウダー状にしてパンに入れてみました。
















あまりに綺麗な色で朝からパチリ
いつもはサンドイッチが多いけど、そのまま頂いたり最後にこうしはジャムをつけて。

























いちごが安い時期になると作るいちご大福をこうしと一緒に作りました♪















思いたって作ったので、白玉粉がなくて上新粉で作ったら求肥がやっぱり違う!

でもあんこ嫌いなこうしが、あんこ美味しいって食べてくれました♪
やっぱり一緒に作る&いちごの力はすごいね★














あ〜春だな♪









































| *おいしい* | 09:50 | comments(3) | - |
甘酒スイーツ*



みいこを通じてお友達になったなっちゃん。
すごおく素敵な家に呼んでもらって、甘酒スイーツを教えてもらいました♪

手前は甘酒プラウニー
















こちらはトリュフ。

自然な甘み、甘さ控えめ、体に優しいお味で美味しかった♪






















きのこと塩糀の豆乳パスタ。


塩糀も甘酒のもとも習いたい♪




















甘酒ときな粉のアイス。

きな粉もちのアイスみたいでした♪















なっちゃんの素敵な家を拝見させてもらって(勝手に見て??)、
なっちゃんが数々のテレビに出演している映像を見せてもらい、
体に優しい食事についていろんな知識を教えてもらい、
とっても楽しく勉強になった一日でした!!

何より、なっちゃんやっぱり面白い!!


以前に家まで1時間以上かけて来たからと、気合入れてなっちゃんの家に
行こうと思ったら、30分もかからず着きました。


近いとわかったし、もう娘さんの靴下の名前を引きちぎったりしないので、
またいろいろ遊ぼうね♪♪♪














なっちゃんの家の庭のワイヤープランツを引きちぎった摘ませてもらって水差ししてます。
枝から小さな小さな根が見えてきました。
豆苗やわけぎも頑張って成長中!


花粉症あるけど、やっぱり芽が出て花が咲くこの季節大好き♪
実家に帰りたい〜!!!















| *おいしい* | 10:44 | comments(3) | - |
お食事会*




日曜日から続けて毎日お食事会






昨日の作ったフーチャンプル。




以前おざっちチャンがお泊りに来てくれた時に教えてもらった沖縄料理のフーチャンプル。
先日たまたまもらったくるまふと、前に誰かから頂いたコンビーフがあったので作ってみました。

でも車で運んで大変なことになってしまいました。
余裕がなくなると人に優しく出来ない自分の器の小ささに情けなくなった日でした。















あとはリクエストされていたスピナッチサラダ。
ほうれん草とレタスにカリカリに焼いたベーコン(今回は違いますが)などが入ったサラダ。

















このスピナッチサラダの重要なのはこのポピーシードが入ったドレッシング。


夫が高校生の時に食べて感動したサラダらしく、
レシピを聞いたのでたまーに作ってます。





















                              写真を撮り忘れたので、さやちゃんもらってます。




RSの料理教室で習ったスペアリブ煮込み















お団子入りのフルーツポンチ


















作り続ける料理って、人から教えてもらったり習ったりしたものが多いかも。
美味しいから人に伝えられていくんでしょうね。



教えてくださった方々、ありがとうございます!













先週とは打って変わって、今週はいろいろ♪
楽しみたいと思います。















| *おいしい* | 22:20 | comments(2) | - |
クリームパン *




今日は朝から良い天気で、家中のものを干したり洗ったり。。。

そんな中ふとクリームパンを作ってみたくなって。







 














久しぶりにオーブンの中にわくわくして。。。

























出来た!









出来上がるまでの工程がとっても楽しかったです。






















| *おいしい* | 13:25 | comments(6) | - |
ごちそうさま♪

 

中国人の知人から夕方、『肉まん作りました。取に来れますか?』とメールが来ました。
本場の手作り肉まん超美味しかったです
冷えたら餃子を焼くように油引いて、水入れてふたをして蒸し焼きにするように言われて昨日の朝食に。


貰った時点で4つも食べてしまった息子も朝からまたもりもり。
夫もかなり気に入ってました。
習いたいけど、絶対にそれじゃダメっと言われながらになりそう。
餃子も皮から教えてもらったけど、何度言われたか。。。


今度は春巻きをご馳走してくれるとのこと。
ちなみに日本の春巻きは春巻きじゃないそうです(笑)

奥には花マンもあります。初めて食べたけど、貝が入っていてこれまた美味でした♪















そして昨日は夫も息子も弁当なしの日。
夜は夫は接待だったのでうどんでも食べて帰ろうかな〜とおなじみのさやちゃんの家で話してたら食べていく?って。



                                                (さやのごはんより)


超美味しい和食をご馳走になりました♪

初めての山形の郷土料理芋煮。甘くて九州の人の口にも合うと思う。
カレイの煮付けも久しぶり。とっても美味しかったです。







料理上手の人たちなので美味しいに決まっていますが、
それに加え人の作った物って本当に美味しい〜♪
昨日は一日ごちそうになった日でした。






本当にありがとう♪


















おまけ




さやちゃんが野菜を買ったら水で全部洗って水切りして分けて保存すると言うのを聞いて、
我が家でもやり始めました。


洗い桶にレモンのエッシェンシャルオイルを数的垂らして(大丈夫なものです)、しっかり洗い
水切りして保存。昨日の朝食の時にサラダに使おうとしたらパリっとしたままでした。


他にもトマトも洗って、残ったのは水は食器洗いに。
良い方法ありがとう♪これからも続けます〜♪

















| *おいしい* | 23:12 | comments(2) | - |
あたためる&キッチン




絵がとってもかわいくて上手なお友達から季節の野菜の絵をコピーしていただきました。

最初は冷蔵庫に張っておいたのですが、小学生のお友達が遊びに来てくれた時に、
冷蔵庫にいろいろ張ると「運気が下がる」らしいと教えてくれました(笑)

親切に教えてくれたので、一応冷蔵庫からトイレに張り替えました♪
そしたらコウシにとって良かったみたいで、季節の野菜を楽しそうに覚え始めました。(ありがとう、Mちゃん♪)









これは冬のお野菜。

下にはこんなことが書かれています。


『伝統の食べ物、先祖伝来、日本の季節、風土によく合ったものを食べる。
旬のものを食べるのが一番、自然は、冬は体を温め、夏は体を冷やす食べ物を与えてくれる。
主食は玄米。一物全体、丸ごと食べる。命あるものを食す。
腹八分目で、一口60〜100回噛むこと。感謝の心でいただく。』






この中の丸ごと食べるっていうのがなかなか難しいのですが、
大根なんかは私にも出来るので、たくさんおすそ分け頂いた時にいろいろ作ってみました。



その中でハマったのがハリハリ(私たちはそう呼んでます)。

いちょう切りした大根を2日ほど天日干しして漬けたもの。
かなりかなり美味しいです!!

今はしいたけを干してるので、終わったらまた作ろう♪














そして、大根の葉や皮はごま油で炒めて食べるのがコリコリ感もあって美味しいです。




















たまに一緒にお料理しています。





こうしも野菜が好きになって、好みがどんどんおじいさんみたいになってきていますが、
胚芽米や5分7分づきのご飯に黒もち米とか足すようになると、白ごはんを好むようになってきました。

でも、茶色いごはんはいっぱい栄養があるんだよって教えたら、
今では茶色いご飯が良いって言うようになりました。




















妊娠を希望するようになってから、多少健康に気を付けるようになって、
家族や友人からいろんなものを勧められたり、頂いたりしてきました。


そこで自分が低体温ってことも発覚したし、体を温めることも気を付けるようになりました。


福岡へ越してからはまたいろいろ。


食べる物(ノニジュースもね!)、ソックスの重ね履き、腹巻、半身浴、エッシェンシャルオイルなどなど。



いろんな努力の甲斐あってか、
最近はすごく体温が高い!
37℃台もよくあります♪



代謝が良くなってるせいか、食欲も増進(これはダメ〜!)



あとは運動をもっと取り入れたいとこです。




(無調整豆乳に黒糖、黒ゴマ、生姜を少し入れた物もすごくオススメ!)




そんな中、こうしが
『最近お母さんご飯あんまり食べてないからお腹に赤ちゃんいるんじゃない?』
とすべてが意味不明な予言をしていましたが(食欲増してるし!)
そんな日が来たらいいね〜と会話しています。





体温が高いおかげで、今年の冬は全然寒くない!
プラス病気もほとんどないに等しく元気に過ごしています。
あとは夫にどうやって太ってもらうかが私の使命かも(笑)





















忙しい毎日がちょっと落ち着いてこの数日は時間が出来てきたので、
キッチン周りを整理しています。




キッチン周りだけ引っ越してからほとんど手を付けていなかったので、
本当はいろいろ揃えたいところですが、そんな余裕もないから
安く楽しく美しく出来るように頑張ってます♪









今日は100均で買った白いフックに
花柄のテープを張ってみました♪
(こうしが女の子らしいものを私に付けて欲しいらしく、私も花柄を選ぶようになってきました。)













タイルに付けて。。。いいかも♪


これからもうちょっと手を加えていこうと思います。























| *おいしい* | 22:03 | comments(2) | - |
クリスマスディナーとお節 *
 それではおいしい記録も。



クリスマスディナー




今年もおとうさんがターキーを焼いてくれました。
今まで食べた中で、今回は一番美味しかった〜♪
いつか自分も作るようになるのかしら。。。















その他にも私が作った海老しんじょう(さやのごはんレシピから)ローストビーフ、
クリスマス色のサラダや野菜
ひろぴょんが心を込めて握ってくれたお寿司、ターキーはグレイビーソースをつけて。
他にも牛モツ煮込みがあったけど、クリスマスっぽくないとおとうさんにはしにやられました(笑)


久しぶりにこんなご馳走を食べると、美味しさもありがたみも増します(笑)
普段の日常の料理は私もお手伝いしましたが、パーティーの日はおとうさんが頑張ってくれます。


とっても美味しかったです。ご馳走さまでした〜♪


















ディナーの後はツリーの下に集まったプレゼントたちをそれぞれに分けます。
人数が増えるからどんどんプレゼントが増えてきています。。。









子どもたちはそれぞれにゴミ袋に自分のプレゼントを入れて
自分の寝る枕元にプレゼントを置いて寝ます。
これは、夫が子どもの時からのN原家の伝統だそうです。


これにサンタさんからのプレゼントも加わるので、子どもたちはウハウハだね。
さぁ、さんたさんは福岡でなくて牛久にちゃんと届けてくれるかな。。。
















25日の朝
みんな寝起きの顔のまま一生懸命袋からプレゼントを出していました。
こうしのところにも無事にサンタさんが来てくれました。


一番注目を集めたのはおんちゃんの大〜きな袋にたくさんのお菓子たち。
来年はそれにしようっという子どもたちがちらほら。






騒がしい中でも最後まで寝ていたねぼすけさんはえいちゃんマン!
暫くボーっとして、プレゼントを開けていました♪


面白いね★






















次はお節編




今年は2日にみんなで集まりました。
N原家の豪華なお節です。











おとうさんが指揮して子どもたちも今年は一緒に作って、最後の盛り付けは男性陣で。
毎年男性陣がお節を飾り立てするのは、こうしのひぃじいちゃんの代からのN原家の伝統です。
これは女性には大変うれしい伝統です。




今年も華やかで、とっても美味しかったです。







ちなみに夫は刺身の盛り付けを担当しました。

素敵♪





















| *おいしい* | 09:32 | comments(3) | - |
なっとうまき

 

大好きななっとうまきにチャレンジ。










すごい!2回目には完ぺきな仕上がりでした。(ハイ、親バカです~。)













臭う納豆巻きを外で食べると言うので、お弁当に。












そして、川の近くの公園で遊びました。

上の写真は葉っぱと競争している息子さん。







公園で同じ幼稚園に通うことになるお友達と遊びました。

超元気なお母さんでとってもフレンドリー。

楽しくなりそうです。






そして、この日あたりから花粉症にやられ始めました。

今年はひどい、涙。





大好きな春が~

晴れた日がちょっと恐怖に感じるようになってしまいました(本気で涙)。















| *おいしい* | 00:55 | comments(0) | - |
うまいもん









こうしの大好きなピエトロドレッシング












こうしがつくったサラダ。

きゅうりのカットが本当に上手になってきました。
















こうしです。


福岡に来て一番最初にほれちゃったものは、

ピエトロです。



噂では、福岡Mの歴代の伝道部会長姉妹たちはみんなこれが大好きらしく
アメリカへ持って帰るほどなんですって。





関東では高くてなかなかお母さん買えなかったそうですが、

こっちでは安売りしてたから買ってくれたんです。




今までのナンバーワンはごまドレだったんですが、

今はピエトロですね。




冬なんですが、サラダをおねだりしてよく食べます。

苦手だった大根サラダもピエトロがあればペロリちゃんです。






他にもう美味しいものたくさんです♪

お母さんはよく、自分が作った料理を食べながら

「美味しくて、幸せ〜」

なんて言ってるんです。




どうやら、九州の味はふるさとの味なんですって。

だから、ぼくもすごく美味しいものなんだって暗示にかかっていっぱい食べてます。






だからか、お母さんどうもダイエットが進まないんですって〜。

やる気があるのかどうかもぼくにはわかりませんが。。。


















最後に。
        
少し前に、寒い日に公園でパカポコ(幼稚園の運動会でもらったもの)で遊んでるところです〜。

この後、ノア君っていう犬とお友達になりました。







| *おいしい* | 23:13 | comments(2) | - |
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links