** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
ありがとう、うしく♪


やっと、うしくでの思い出記録最後になります。



このブログは家族のこと中心に綴っていこうと思っているのですが、

感謝を伝えたくて、長々と書いちゃいました。














引っ越しが決まって最初にお呼ばれして会えた友達。





素敵な新居にやっと(笑)行けました!

3人の子育てしながらこんなにお客さん呼んで、もてなしくれて尊敬です。

黒一点でも違和感感じない夫よ。。。素晴らしいです。










教会の長老定のメンバーとその家族。

なんと40人以上集まりました!

広いN原家もさすがに狭かったです(笑)


多国籍料理も味わえたし、ゲームも楽しかった~!










綺麗なコスモス畑へ連れて行ってもらいました♪

この後、美味しいお寿司を頂き、大洗の市場へ行きました。

あまりの安さに感動して、また引っ越すのが惜しくなってしまったと言ったら笑われました。

この家族はもう親戚です!












送別会を開いてくれました。

かなりのご馳走を頂きました♪

カードにYまが「さみしいな」って書いてくれて、

夫婦でそれ読んで泣いちゃいました。




こうしのお姉さんお兄さんのように仲良くしてくれました。

我が家に2人目の女の子が産まれたら(笑)、長女のみのちゃんと同じ名前を付ける許可をもらいました。

この家族と出会えたのは私たちにとって本当に宝物です。











松戸で送別会を開いてくれました。

忙しい中、遠い中みんなありがとう~!

久しぶりに会えた人もいて、本当にうれしかったよ。


みいこ、ゆきちゃん企画ありがと~!











何人か尋ねてくれましたが、写真を撮ったのはY松家とだけ。
(べにこ夫婦も遠いのに来てくれて・・・ありがとう、涙)


仲良しの家族、憧れます。

そして、本当に優しい娘たち。

何度、彼女たちの誉め言葉に嬉しい気持ちをもらったことか。。。

Y松4姉妹のような娘が本当に欲しいです!













そして、SAのメンバー(+I永家)が焼き肉送別会してくれました。






独身でもないのに、SAの活動にかなり顔を出していた私たち。

夫は特にSAのメンバーが可愛くていろいろ助けていました。

この中にも伝道に出る予定の人たちがたくさん。

福岡Mになること願って待ってるよ~!


こうしを本当にかわいがってくれてみんなありがとう!!



また牛久に戻った時は、

牛角かな??













他にも写真はないけど、近所のお友達の家を泊り渡ったり(笑)

いっぱい遊んでもらいました。

そして、車で福岡へ向かうと聞いてたくさんの人が

道中で食べてねっ!とお菓子などをくださいました。




気付いた時におやつを出すような我が家なので

一年分はありそうです。

本当に感謝です。







新しい生活は揃える物が多いからと

いろいろ気を利かせて頂いたものも多くて本当に助かってます。










特に、いっぱいいっぱいプレゼントくれたO畠家

本当にありがとう~!!




こうしが、もらったトラックで遊びながら

これは誰からもらったでしょうクイズを始めました。

そしたら、我が家にはO畠家からの贈り物でいっぱいなことがよくわかりました。




よっちゃんとたーちゃんとおそろいの服は特にお気に入りで、

いつも選んできます。

圧力鍋も本当に助かってます~!!





我が家は何もできてない~!!

クリスマスカードも嬉しかったですよ。

これ読んでくれてるので、ここで感謝を伝えます~!!




ダイナミックなお父さんと細やかな気配りのお母さんと

かわいい子どもたち。

本当にありがとう!!



また遊びに行きます~!!
















そして私は5年間。

夫は小学生の頃から。


たくさんお世話になった大好きなみなさま

本当にありがとう!







そして、子どもたち。

5年間ですごく仲良くなってしまって、

子どもたちとの別れは一番つらかったです。




何か問題が起こる度、愛おしさが増してきたように感じます。

私の家族の一部だと感じます。




同じようにこうしや私たちを家族のように大切にしてくれたみなさま、

ひととひとの繋がりって素晴らしいなって本当に感じました。






そして、何より

私に大切なことをたくさん教えてくれた

N原家族




本当に感謝です。

大好きです。





全部は伝えられませんが

本当に、ありがとう~!!









| うしくでの思い出 | 23:59 | comments(2) | - |
秋inつくば

11月19日







 


去年綺麗だった紅葉を見にこどもたちと一緒に行ってきました。


残念ながら落ち葉はまだ少なかったです。
















それでも葉っぱだけで楽しそうに遊ぶ子どもたち。
















かわいいな~。




















移動中に犬を触らせてもらい、遊具でも満喫。





















落ち葉のプールはお客さんが多すぎて、帰る頃やっとゆっくり遊べました。






















嬉しかったのは、忙しくて見頃時期に行けなかったバラがまだ咲いていたこと。


ゆっくりは見れなかったけど、うれしいプレゼント。












だけど、子どもたちの笑顔が一番だね♪
















つくばは大好きな街でした。

長ーく続く並木道も、この広くて綺麗な公園も

それからオシャレなお店もたくさんあって、よく車を走らせてきました。




福岡でもお気に入りの場所たくさん探さないと♪












| うしくでの思い出 | 23:56 | comments(0) | - |
ひとしとあいか


11月10日~11日









青空の下でお弁当を食べました

















気持ち良い天気だね~!!









 



その後、車を走らせてBroom香房さんへ











いいな~。。。この雰囲気とっても好き。










引っ越し前に、暫く会えなくなる妹とひとしあいかと遊ぶためお泊まりに行きました。



こうしはあいかチャンが大好き。

ひとしも、もちろん大好き。



でも、こうしはすごーく女の子が好き。

男の子と女の子への接し方を見ると(特に年下)、差を感じずにはいられないくらい。














お泊まりの機会に、ずっと行きたかったところへ回りました。

特にずっと行きたかったBroom香房さん。

とっても素敵でしたー!!





でも、古民家の冬はとっても寒いらしく、頑張って乗り越えてるそう。



いつか庭+平屋に住むのが夫と私の夢。
(インテルのCMに出てくる庭と平屋の雰囲気・・・すごく好きです。)



古民家も憧れていますが、ちょっと私には無理かなーと思っちゃいました(笑)




引っ越すから見るだけと思っていたのですが、




古いスケールに並んだ多肉ちゃんたちを見つけてしまい、ひとめぼれ。

大事に車で運んできました♪

それから、ハーブと蜜ろうで作ったハンドクリームも購入。(作ってみたい。。。)









ブルーベリーもそうですが、専門のところで買うと

アフターケアもちゃんとしてるから、わからないことなど聞けるからいいですね。

育てかたなどいろいろ教えてもらいました♪






せっかくの広いバルコニーですが、まだ手つかずです。

いろいろガーデンング用に揃えていたものもただおいてるだけ。

春までには…きっと、なんとか。。。





















かわいいかわいいあいか。

小さい頃の私たちに似てる気がする!












あいかちゃんみたいな妹が欲しいこうしです。







接し方に差があっても、こうしを大好きでいてくれるひとし。

その愛くるしい笑顔と愛嬌とセンスが大好きだよ~!





福岡に来たらいっぱいお泊まりしてね~★














| うしくでの思い出 | 22:59 | comments(2) | - |
あーちゃんのバプテスマ

 11月7日






姪っ子のあーちゃんのバプテスマ会でした。






ず~っと暖かい雰囲気に包まれた素晴らしい会でした。

あーちゃんはこの日をずっと楽しみにしていたので、本当に嬉しかったみたいです。

あーちゃんもだけど、ワードの人もたくさん泣いてました(もちろん私も(笑))。






たくさんの人に愛されているあーちゃん。

そして、N原家の中でもちょっと特別な存在なあーちゃん。

私もこの日の気持ちを忘れずにずっと覚えていたいです。







私はお話

こうしは閉会のお祈りをしました。

あーちゃんが幸せであるように祈ってました。

良いお祈りだったよ♪











| うしくでの思い出 | 22:46 | comments(0) | - |
いもほり

11月8日









いとこの幼稚園と学校が終わる時間にお迎えに行って

一緒においもほりにきました。

 





こうやってするんだよ。









お父さん、ここほっていい??











こんなにおおきなおいもがほれたよ!













わたしたちはMおか家の落花生も取らせてもらってるよ!


















なんとりっぱな大根まで頂いちゃいました♪













こんなにたくさん~★















かぼちゃも♪














みんなそれぞれ自分がほったお気に入りを持って

ハイポーズ♪





















帰りに見た綺麗な夕日も

全部思い出♪







楽しかった~!










| うしくでの思い出 | 05:54 | comments(0) | - |
はじめてのおつかい

 11月8日








近所のお友達の家に、忘れ物を届けに一人で行くとでかけてしまいました。


きっとドキドキしてるせい、なぜか走る走る。。。














途中、道があってるのか不安になって涙をためて

戻ってきました。




そして再確認して、途中から再出発。













あ、家が見えた。


そこからさらにスピードアップして、隠れて追いかけるのが大変でした。












一人でピンポンして、説明して渡してきました。


遅れて登場した私たち。




よく頑張ったねとご褒美も頂きました♪












そして、誉めてもらい自信がついたようで

帰りも一人で帰ると行ってしまいました。



でも、なぜそんなに早く走るの~??








この日は休みでおじいちゃんやお父さんもいたので、

家族総出で見守りました。







今のところでは暫くそんなことできないと思うので、

本人が一番ドキドキしたでしょうが、良い経験になりました。








| うしくでの思い出 | 00:33 | comments(0) | - |
みどりようちえん


10月22日


こうしが通っていた幼稚園の特別参観日でした。







テーブルがステージ台になって、大きな声でわらべうたを歌うすみれさん(年少組)さんたち









こちらは一人での発表


♪くまさんくまさん♪をちょっとはにかみながら。






年に一度行われる発表会は

クラスごとで詩の朗読やわらべうたを歌う

とってもシンプルなものみたいです。




年少さんたちはわらべうたのみだったのですが、

年中年長さんたちは自分たちで選んだ詩も暗唱していました。




それがまた良い詩、かわいい詩を一生懸命に朗読して。

行く度に天真爛漫な子どもたちが次から次に話しかけてくれていたので、だいたい子どもの名前も覚えていました。

だからか、すごく感動して聞き入ってしまいました。




来年、再来年こうしも本当は朗読していたんだな〜と思うと

ちょっぴり残念になりましたが、短くても良い環境で良い友達に囲まれて

よかったな〜としみじみ感じました。














記念にちょっとクラス内の写真を少し撮らせてもらいました。







写真には撮ってないけど、男の子のおもちゃもあります。

どれもあったかくて、部屋にいて遊んでいるような教室です。




そして、広くない園庭には季節折々にいろんな実がなる木があります。

ぶどう、みかん、ぐみ、姫リンゴ、ざくろ・・・などなど。


自由に子どもたちがとって食べてる姿を見ると、うれしくなります。

そんな家に住みたいです。















発表の後は、

お母さんたちで子どもが普段遊んでいるおもちゃで遊ぶ時間があって、

その後は私たちのクラスは体育を体験しました。



子どもたちが普段やっていることをお母さんとお父さんと

本気になってやってしまいました。(次の日筋肉痛にはならなくて、ホッ。)












そして、楽しみにしていた給食試食会です。




この幼稚園の魅力のもう一つは給食(週3回)です。



国産物、無添加、無農薬

すごくこだわりをもって作られています。

この日のメニューはビーフシチューでした。

だしも全部野菜からとってるそうです。





そして、見ての通り

幼稚園なのに割れるお皿を使ってます。
(クラスのおままごのお皿もそうです。)

これは、落としたら割れることを学び、物を大切に扱うことを理解するためだそうです。





そして、食べ物は目からも楽しむもの。

子どもでも、お皿も使うものも美味しそうに見えるものを使ってるそうです。

素敵ですよね。




そして、野菜中心のメニューで

ごはんもいつも胚芽米。

私は給食のメニューを今までのをとっておいて参考にしたりしてます。




食育の面でもたくさん勉強になりました。

















前の講演会で感動したことをブログにも載せたのですが、

あの時一番心に残った言葉があって、


『子どもにとって学んでもらいたい一番大切なことは、

社会でより良い人間関係を築けるようにすることです。

どんなに社会で成功しても、より良い人間関係を築けなければ、幸せにはなれません。』


と言われたことでした。






本当にその通りだと私も思いました。

そして、

『人の幸せは、相手の幸せを願って何か出来た時に感じられるものです。』


そう先生が言われた時、福音だな〜と思いました。





この幼稚園はこの考えに基づいていて、

子どもたが感じる心を大切にして、大切にされるから相手を思いやる心が芽生える…そんな幼稚園でした。





懇談会で、あるお母さんが

「確かに、ここの卒園時は優しいけど、優しすぎて小学校へあがると他の子にいつも譲って損しているから強さも必要」

そんな風に言っていました。




考え方次第ですが、相手を思いはかれる力を持っていて、譲ってあげるそんな優しい子どもたちを

誉めて誉めて、誇りに思ってそれを自信にさせて欲しいな〜

なんて私は考えてしまいました。








正直、ここを辞めるのは残念でしたが、


ここが最高と思っている私にとっても他を見る良い機会かもしれません。












新しい幼稚園は、公立の幼稚園なので来年の春からです。

(裏に畑があって、子どもたちが育てて料理したりするような幼稚園。楽しみです。)


だから、4月までいろいろ福岡の地をたんさくしながら、またお友達と遊んでもらいながら、こうしと楽しむつもりです。













10月いっぱいで終わりだったので、参観日の後最後の一週間みんなで

遊ぼうね〜なんて言っていたのですが、ぼっちゃん・・・







おたふくでお休み










もう行けないかな〜と思っていたのですが、幸い症状が軽く

最後の最後の日に幼稚園へ行くことができました。







その日の為に、なんと

集中力のあまりないこうしがみんなに手紙を書きたいと言い出し

先生を含め、クラス27人分の手紙を2日間で書きあげちゃいました。





母、感動。。。












お世話になったママさんたちにも小さなプレゼントとお菓子を添えて

最後の日に渡してきました。










幼稚園でもみんながこうしに絵を描いてくれてて、

またママさんたちがプレゼント用意してくれてて、

本当に温かいお別れをしてくださいました。







牛久に帰省した時は、遊びに行こうと思います。










| うしくでの思い出 | 22:37 | comments(0) | - |
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links