** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
おともだち。


3月27日から2泊yokoちゃんファミリーが泊りに来てくれました。
会うのは去年の夏以来で、こうしも私も楽しみにしていました♪














博多駅ビルの沖縄料理でランチして、キャナルへ。















 
ちょうど大道芸人のショーが行われていて、たいしんくん選ばれました♪
すっごく上手に次の子に渡せていました♪

















早速仲良く遊んでいました♪楽しそうね。

















石について真剣に話しています。















そして石で一生懸命遊んでいます。
























次の日はお弁当持って、動物園へ♪

















ぼくもいるからね~!
前回はゆうじんくんの写真のが多かったのに、今回は少なかったね。。。
すごくたくさんお話するようになっていました♪




















yokoちゃんも相変わらずニコニコで優しくて、子どもたちもすっごーく可愛くて
こうしがちょっと威張っていた感がありましたが、それにも嫌な顔せずに合わせてくれて
こうしはとっても嬉しかったと思います。普段そんなのに合わせてくれる人いないんじゃないかな。。。



来てくれてありがとう!また帰省する時は泊りに来てね。
私たちはいつも待ってまーす★
そしていつか私たちもカリフォルニアに遊びに行きたいな。
叶ったらよろしくね♪

















| * トモダチ * | 05:18 | comments(2) | - |
しあわせは。。。

 




最近公園に行くと、なぜか四葉のクローバーをたくさん見つけます。







かなり多忙な日々を最近は過ごしていて、プリプリしてしまうことも多々あるのですが、

あー、本当に幸せ!と思える瞬間もたくさん。






しあわせはいつもじぶんのこころがきめるby相田みつを

クローバーを見つけるようになってから、その言葉をよく思い出しています。

私のこころを幸せにしてくれるもの、たくさん記録していこう♪
















GW後半(←もういいって感じ?)






若い男の子が2人長い宿泊に来てくれました。






あちこち行きました。


こうしも嬉しくて楽しくてご機嫌でした。














最終日にはSAのこれまた若者たちとご飯を食べて、楽しい時間でした。










住む家を決める時、贅沢をしたいとは思わなかったけど、

どうしても人が集まるスペースは欲しいと思いました。




人が集まる家




これからもそんな家に出来たらいいなと思っています。






GW後に暫く疲れが取れないくらい

楽しい楽しい毎日を過ごせました。

本当に感謝です。
















| * トモダチ * | 23:56 | comments(0) | - |
あかちゃん *

 

6か月のあかちゃんと1か月2カ月のあかちゃん










か、かわいい~!









 

すべてがちいさいね。







昨日は夫が休みをとって、N原保育園が開かれました。

夫が男の子チームを外で遊ばせて、私は癒しのあかちゃんたち担当。

眠くて同時に泣いちゃった時は、お~っとと思いましたが、

一人をおんぶして、一人を抱いて寝かせつけられた時は、すごーい達成感。

「神様、やっぱり私はまだ育てられそうです!」と心の中で思ったほど(笑)

おっぱい出なくても大丈夫でした








おねんねタイムは私の癒しタイムでした。

あ~かわいかった。











こちらはいつもケンカばかりの2人ですが、とっても仲良く遊べていました♪

2つ上にも関わらず、泣くのは大抵こうしくんなんですが、昨日はちょっとお兄さんっぽくいろいろ教えてあげていました。

きっと少し緊張していたりゅうくんもとっても頑張ってましたよ。

また遊ぼうね~!!






| * トモダチ * | 05:30 | comments(2) | - |
おにいさん

 

お友達にヨーグルトを食べさせてあげてます。










音楽が大好きなT君の為に適当にひくこうし。














最近嬉しい事に、子どもを預かる機会が何度かありました

うしくにいる頃はよくいとこや友達を一緒に連れださせてもらって

こうしはよく一緒に遊んでもらっていました。




この日は、お母さんが第2子を出産した直後にお兄ちゃんのT君が水ぼうそうに

かかったため、数時間預かることになりました。(こうしは水ぼうそう済みなので)




前日からT君が来てくれることにウキウキなこうしは、

お兄ちゃんっぷりを発揮していました。




小さな子どもとはたいてい仲良くなることが出来る自信がちょっとある私なのですが、

こうしの熱烈な思いが通じたのか、私がヨーグルトを食べさせようとするとT君は拒否。




少ししてから、こうしにあげてみてとトライさせてみたら

パクパク食べる食べる。。。




負けたわ〜!!

かなり嬉しそうなこうしでした。
(いつもは逆のパターンが多く、自分がダメだった場合、「こうしのこと嫌いなのかな」とよく言うので。)





それがかなり嬉しかったのか、喜ばせたいからなのか

ハイテンションに騒ぎまくるこうし




その思いも通じたのか、声を出して笑ってくれました!!

これには母もこうしもとっても嬉しくなりました





T君の笑顔はかなり胸キュン

こうしも年下の男の子にこんなに優しくなれるのはT君くらいかもしれません。




母もこうしのすっごーいお兄ちゃんっぷりを見れてとっても嬉しく楽しい日でした♪

















| * トモダチ * | 22:39 | comments(2) | - |
おおほり公園

 

友達に連れて行ってもらった大堀公園でかもめに囲まれるこうし








 



本当は白鳥にあげるためにパンを投げてるのに、かもめの大群がやってきます。










連日友達と遊ばせてもらってます。

この日はこうしと同じ年の子どもがいる家族が家によんでくれてお昼を頂き、その後大堀公園へ連れて行ってくれました。





一周3キロある大きな公園。

途中に遊具がある公園が二か所。

友達の三輪車を奪いあいながら3キロ、途中公園に寄りながら3時間遊びました。





夜ごはんも食べて行っていいよ~

なんて言ってもらいましたが、

またの機会にお願いすることに。




夫が土曜日仕事が多いし、夜も遅い日が多いので、

こんな風に誘ってくれる友達がたくさん。

小さい子どもがいるのに(しかもたくさん)、私甘えすぎ??

でも、まだ引っ越して2カ月なのに毎日本当に楽しませてもらってます。




なんだかんだやっぱり地元なので、知り合いも多くて

恵まれた環境に引っ越せてこれました。

また、福岡のノリ好きです。。。










| * トモダチ * | 20:58 | comments(0) | - |
うんとこしょ




最近よく作る型抜きスコーン






今日はお友達とおばあちゃんたち用に♪














ちょっと憧れる(?)


夫の出張=実家に帰る


そんな素敵なことをさせてもらいました(笑)








実家に帰る前に、独身時代の職場の友達の家に遊びに行かせてもらいました♪




うんとこしょっ どっこいしょ♪

大きな大根を三人で一生懸命抜いてます。











こちらはかぶ。












帰り際に、友達のお母さんから畑から野菜取っていって~と言われ、たくさん頂きました。

5歳のお姉さんは手慣れた手つきで、野菜を収穫して冷たい水で泥を落とし、

それはそれは立派な働きっぷりに私は感動!





そして大根、かぶ、ミズ菜、春菊、ミニキャロットなどなどたくさん頂きました。

自家製の白菜の漬物も実家の母と一晩でペロリと食べちゃいました。
(私も母に教わって大根を干して漬物にチャレンジしてみました♪)







いっぱい話して、こうしもいっぱい遊んでもらって、楽しかった~。

次は我が家にお泊まりの予定なので、それも楽しみ。

地元の友達とこれからたくさん会えるのは嬉しいことです。

















そして実家に帰る度、いろいろ持って帰ってる私たち。




れいちゃん、キーボードありがとう♪


おかげで、毎日これに入ってる音楽で家族で踊ってます~★













| * トモダチ * | 23:25 | comments(2) | - |
うしく

 まだ夏休みネタです。







今年初の川!







大好きなMちゃんとボートデート♪








大大大好きなH先生もいっぱい遊んでくれました♪










いろんなボートがありました。

みんな楽しそう。










 


私たちも家族3人でお借りして楽しませてもらいました。


みんなこの時ビッショリ…。










ちょっと疲れた時の為のハンモックまでありました。












夕方







お腹すいたからBBQそろそろ始めよう〜♪

お肉もたくさん★












ちょうど食べられる頃に、船旅メンバーたち帰ってきました!

おーい!













暗くなったらライトを付けてまだまだ食べ続けます。



この時の2人の会話



「今日は最高だね〜」

「最高だね〜」


「バーベキューも最高だね〜」

「バーベキュー最高!!」





エンドレスに最高を繰り返す2人でした。

かわいすぎ♪










何かって?


そう今年も参加させて頂きました。





ザ・牛カン★







今年も何でも揃ってるO家族にビックリ!

いや〜本当に私たち家族も楽しませて頂きました。

牛久は本当に良い子が揃ってますよ〜!!




大好き、うしく〜!












私が結婚して来た時は若い家族が本当に少なくて寂しい〜なんて思っていたけど、

ちょこちょこと増えていって先日食事会をしました。





このメンバーにO家族、T家族、M家族加えらたら…




すごいー!!増えた!!

是非、このメンバーでO家でファミリーカンファレンスさせて頂きたいとお願いして計画中です♪



楽しみ♪







| * トモダチ * | 00:55 | comments(2) | - |
友達

更新が溜まって、一か月遅れくらいの内容になっています。


七夕の夜に妹家族が泊りにきました。

今回の目的は私たちの旧友と会うためです
















彼女は小学校からの友達


小中は一緒で、高校は友人と私と妹とそれぞれ違う学校に進みましたが

3人そろって同じバイト先で働くことになって…

とにかく多感な時期を共に過ごしてきた貴重な貴重な友人です。











私も卒業後は語学留学したり、伝道に出たりと地元を離れていたりでなかなか会えず、

彼女も短大卒業後、ずっと海外に住んでいたので、たまに連絡を取り合うくらい。




今回は一時帰国の際、我が家に来てくれることになって約7年ぶりの再会






7年も会ってなかったのに、なんか不思議と全然違和感を感じない。

違和感と言えば、お互い7年前にはなかったと思われる目じりのシワくらい?(笑)

(もちろん、私たちが母になっていたことは彼女にとって大きな変化だったようですが)










彼女は自分をしっかり持っていて、小学生の時から本当に尊敬する人でした。

なぜかいつもストイックに頑張るその姿もいつも尊敬しています。

語ろうと思うといっぱいありすぎるのでこれくらいにしますが、本当に特別な友達。






昔のいろんな話をしながら、懐かしい時間を過ごせました。

大好き

遠いところからわざわざ本当にありがとう。

これからもずっとよろしくね





   

| * トモダチ * | 23:43 | comments(2) | - |
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links