** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
うきうき

 


引っ越してきてローズマリーの花が初めて咲いた♪
かれらにはもっと風が必要でした。











幼稚園のアジサイはもう葉をつけていたけど、
我が家のアナベルちゃんとブルーベリーはやっと新芽が出てきました。

ゆっくりだけど確実に成長中!










さぁ、私も脱ひきこもり生活だ!








| Gardening * | 11:05 | comments(0) | - |
おいしいみどり

 

今日お邪魔した先で、とれたての野菜ちゃんたちを頂きました。















ニラとネギとアシタバ以外を洗って並べてみました。


ミズ菜、カブの葉(間引きする為に抜いたものたち)、ベビーリーフ・・・。

あとは何だろう。。。












アシタバはリンゴと牛乳で青汁に。

(少しクセありましたが、身体に良い味がして美味しく飲めました。)












今晩はそばにしたので、カブの葉は天ぷらに、薬味にネギ。


そしてにらはチヂミにしました。








素敵な庭にかわいい畑があって、私もテンションあがってました。

憧れる〜。

あんなに綺麗に庭を保てる自信はないけど、やっぱりいつか庭が欲しい。















 



我が家の小さなお庭は日当たりが良いと思いきや、壁で日が当たってる時間が少ない気が・・。


だけど、ブルーベリーは新芽が出てきました。


少しずつローズマリーも花をつけたり、あじさいも新芽が出て来てくれるかな。。。














野菜をくださった方が、私の花粉症でやられてるひどい目を見てこんなものをくださいました。






杉の新芽を10時間コトコト煎じたもの。







長年花粉症で苦しんでいた妹さんが、花粉が出る前の早いうちからこの煎じたものを飲んで、

抗体を身体の中で作って症状が良くなったそうで、花粉症の人の為にと作っておいてくださったそうです。




なんて素敵な優しい方でしょう。



今日から、毎食少しずつ飲んでいきます。

自然療法、、素晴らしいです。








おいしいしぜん、ありがとう〜。












| Gardening * | 21:33 | comments(2) | - |
ブルーベリー




PRの活動でブルーベリー刈りへ行きました。

甘くて酸っぱくて美味しい〜♪










参加メンバーちょっと少なかったけど、みんな楽しんでくれました★



















やっぱりブルーベリー家で育てたいな〜と思っていたら…




すでに親戚のような存在のI永家の姉妹とNちゃんから

ブルーベリー格安情報頂き一緒に買いに行かせてもらいました♪





ちゃんと育てると3年目ですごい大きさになるそうです!

5年目になるとすごい量の実がなっていました★





私は楽したいので、3年目の十分な大きさに育ってくれた苗?木?を買わせてもらいました。

早い時期に取れる甘い〜ハイブッシュ系

来年がとっても楽しみ♪














帰り道公園によって、おにぎりを一緒に食べました。






食べた後、Nちゃんが水のあるところへ連れて行ってくれました♪

















水の広場から戻ってきたらとっても素敵な画が…!

「母と娘」










Nちゃんいっぱい遊んでくれてありがとう〜♪

そしていつも良い情報ありがとう★

大好きな家族です♪














プレゼントに頂いたお花。



また一つ年をとって、

甲子園の高校球児たちを見てると

胸と目頭が熱くなるようになりました。




頑張れ〜!!






| Gardening * | 00:45 | - | - |
めぐみ

ラベンダーが綺麗に咲いてくれました。

暫く外の花壇でみんなを楽しませてくれて、今はドライフラワーになって楽しませてくれています。
 



 


今年植えたイングリッシュラベンダーは花は見れないかな〜。











それから、ほぼ毎日庭いじりをしているのですが

長いことどくだみの根っこと戦っていました。




夏はどくだみに支配されていた場所に、

増えてきたハーブちゃんたちを植えかえました。








でもそんなどくだみちゃんもいっぱい活用方法があるので、少しはとっておきます。

トイレに水差ししておくと、消臭効果もあるそうです。


 



最近までは敵だったけど、こうしてみるとかわいい♪






















甥っ子のけいちゃんを連れてやってきました。








 




実は最近、ある土地をタダで貸してもらって、指導も頂きながらさつまいもを植えてきました。


秋になったら子どもたち連れていもほり出来るかな~。




隣は大きな南高梅の梅林。収穫のお手伝いする予定です♪楽しみ★




 


自然いっぱいの環境で子育て出来るって幸せなこと



改めてそう感じました。



















| Gardening * | 00:04 | comments(3) | - |
ゲイジュツ

 

     毎年見るとウキウキしてしまう近所の梅の成長






今から梅ジュースを作るのを楽しみにしている我が家の坊っちゃん


大きくな~れ♪










毎年夏が来る度にどうにかしないといけないと感じながらも何もしなかった

ダメ嫁の私なのですが、今年はこうしの幼稚園の送り迎えで嫌でも目に入る

玄関先の花壇がちょっとずつちょっとずつ綺麗になっています。






  
  




去年買ったラベンダーが今年も咲きそうです♪


それから子どもたちがまとめて種を植えてしまい(私の不注意ですが…)バジルちゃんたちもモサモサと密接して芽が生え元気に成長しています。
この先どうなるのかちょっと不安ですが…。バジリコソースいっぱい作れるかな。


今年は咲かないかと思っていたアジサイ(アナベル)も6個ほど蕾をつけてくれました。


毎日彼らの成長が楽しみです。


畑は今年もきゅうりとトマトを育てます。




みんなも大きくな~れ♪








夫が自然を見る時に言う言葉が私は大好きです。


「イエス様は素晴らしい芸術家であり、クリエーターだよね」


芸術肌の夫ならではの言葉かもしれませんが、自然を見ると私もそう思うようになりました。









今年は今のところ、スズランが私の中の大ヒット♪♪♪










こうしのこと




最近ご飯を食べる量がすごいです。



毎日幼稚園で一生懸命遊んでるからだろうと思います。

大人並の量をペロッと食べます。





また幼稚園に行ってから、語彙が増えてきているように感じます。


知らない言葉を一生懸命自分のものにして使おうとしているのがとても面白いです。


いろいろありますが、覚えてるので・・・




汗をかいた後に、自分の脇を匂って

「こうし、めんどくさい」

って言ってました。



ふふっ、かわいい…










そしてめんどくさいと言えば、ちょっと前になるんですが


こうしがトイレに行きたそうにしていたので、私が


「こうちゃん、おしっこに行っておいで」というと、


「こうしハルケア飲みたいんだよね~」と言い出しました。






・・・ハルケア・・・







ハルンケアの事でした






CMの宣伝効果にまんまとはまった我が子。

でも3歳でトイレをめんどくさがらないでくれ~~~~










| Gardening * | 23:01 | - | - |
たねまき

GW前の出来事





お天気の日、子どもたちに


「たねまきする人~??」



と尋ねると、ぞろぞろぞろ。


 


「今日は、ラベンダーとバジルとオレガノの種とアジサイの苗です♪」



「はーい




















4月に入ったらすぐに植えようと思っていたのですが、暖かかったり寒かったりしたので

やっと春の気温になってから植えました。


子どもたちもイキイキと楽しそうに順番守ってお手伝いしてくました。







そしたら、そこへひぃおじいちゃんがやってきて。

これも植えてみてと渡されたものは…

約20年ほど前の赤カブのしかも開封された種




一応、小さい畑の端っこへ植えてみました。

カブも含め(笑)、みんなで

芽が出てね~と声をかけました


芽が出てくれるといいね~












それから姪っ子のあーちゃんが、学校がお休みでお母さんがお仕事の時など


時々、前日からお泊りに来てくれます。





工作などがとっても大好きで上手なあーちゃんは


「○○をしたい、作りたい」


一緒に何かすることを考えてきてくれます。









これは私の作品だけど、ガラス絵具で絵を描いたり…




先週の土曜日は、お母さんに母の日にバックを作りたいとのこと。

しかも手提げのバック


私ですら最近やっと作れるようになったのに、小2のあーちゃんにはちょっと早いので、

いろいろ説明して、巾着を作ることにしました。









生地も形も全部あーちゃんのチョイス

ラッピングもこれはお母さんが好きそうだからと、いろいろ悩みながら楽しそうに決めていました。






あーちゃんみたいな娘が欲しいな~















最近はちょっとケンカするようになったけど、


離しても離しても重なりあう2人…。



おやすみ~

| Gardening * | 11:18 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links