** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
着せ替え人形


母の手作り。
赤ちゃんが我が家に来てくれたら作ると約束してくれてたもの。
産まれる少し前に完成。
着せ替え用の服もあります。




これで遊んでくれる日が楽しみ♪
それまでは一緒に寝てようね^ ^




女の子で良かったね〜?


| hand made * | 09:47 | comments(0) | - |
やる気スイッチ


まったりした後のやる気スイッチ





簡単にバックを作る方法を教えてもらって、早速作ってみました♪














超シンプルなリネンバック。

裏地は去年鎌倉へ行った時にSWANYですごく安く買ったお気に入りのもの。
素敵なお店に可愛い生地がいっぱいでした。












何かすぐに出来上がるものがやりたくて、
無印のシンプルスリッパにちょこっとステッチ。

本当はHome Sweet Homeにする予定でしたが。。。入らない(笑)



エコアンダリアでカゴバック作成中なのに、まだまだ未完成。
根性が足りないので、安易なものにすぐ逃げる私です。。。


















最後はバリオン ノット ステッチと言われるものをやってみました。
白だからよく見えないけど、可愛いので何かにまたやってみたいな。




ちょっと手を加えただけなのに、履くのが楽しくなりました。

















またまた予定ビッチリな日々を過ごしていたら、私も花粉症からか体調悪い日々が続き
それに連れまわされたこうしがとうとう熱を出してしまいました。


これは体を休めってことだと思い、すべての予定を延ばして数日ひきこもり生活を楽しみました。
かなりだらだらと、まったりと。









私がドラマや映画を楽しんでる間にご飯を2回ほど作ってくれました♪
ありがとう♪











超美味しかったけど、次の日に幼稚園に行ってすぐに帰ってきました。
家で遊びすぎて、こんなもの食べたからかな(笑)







あまりにだらだらと過ごしたせいか、やりたいことが頭の中に今いろいろ。。。
スローライフ、スローライフ。私は言い聞かせないと(笑)
心穏やかに過ごすためにも、無理しないで楽しもうと思います。




















| hand made * | 08:59 | comments(0) | - |
English lavender *

 * English lavender





知人から100本以上摘ませてもらいました♪








乾燥してしまう前に、ハンドルズに。



これは花の部分を中に入れて茎を折り、その茎の間にサテンリボンを巻き入れる。

これだけで長ければ20年ほど香りが楽しめるそう♪





私もハンカチなどが入った引き出しに入れて

香りを楽しませてもらってます♪





残りはドライにしてサシェを作ります♪













それから、ラベンダーと一緒に

ローズマリーやいろんな種類のミントの苗も頂いてきちゃいました。




うれしい…

















そのローズマリーを使って、ベネシアのハーブ便りのレシピから

ローズマリーの食器用洗剤をこれまた大量に作りました。






自然の恵み、ありがたいです。

W姉妹、いつも本当にありがとうございます。





| hand made * | 21:20 | - | - |
頑張った…そして、頑張れ♪

戻ってきました。

 

ギリギリに作って幼稚園に持っていたまま、なかなか戻ってこなかった幼稚園手作りグッズの品々



















巾着袋3枚






上履き入れ、園庭用の下履き入れ、体操服入れ



母に作るなら簡単なものから作って自信をつけてから難しいのを作るんだよと何度もアドバイスもらいました。


母よ、正解でした。



まっすぐ縫いで、ひとまずミシンの使い方を思い出し慣らすことに成功♪













連絡帳入れ




ちょっとボタンホールが上になっちゃった。

今はミシンで簡単にボタンホールが出来るんですね、便利~。











ランチボックス入れ



お弁当はこうしに選んでもらってポケモンさんです。










タオル





集めておいたボタンの中からこの二つをチョイス









それから最後に、

レッスンバック



このバックだけは入園式以来戻ってこない…

絵本を持って帰る時に使うそうで、まだ出番なしです。










いや~本当に頑張りました。

嬉しかったのが、こうしが喜びながらも私が作ったバックを投げて遊んでいた時に言った夫の言葉。



「こうちゃん、お母さんは自分には出来ないと思っていたけど、一生懸命こうちゃんの為に頑張って作って出来上がったものを投げないで大切にしてあげて。」
と言ってくれました。



そう、生地を買ってこんな風にしようとデザインまで考えていたけど、私に作れるか不安で

なかなか手を付けられなく、そんな時友達にお金払えば作ってくれるところがあるよと耳よりなことを聞き、

少しばかり揺らぎそうになっていたんですが、頑張ってみました。


何度も失敗しては、やり直しながら…。



あ~人間ってやれば出来るんだ。。。


しかも、出来上がった時の感動~

とっても嬉しかったです。

そして、楽しかったです。








本当はかえるではなくて、フェルトでこうしの好きなダイナソーでも付けようと思ったんですが、

名前の代わりにマークを入れないといけないことが判明。




しかも、残り物で男の子に合うのはかえるくらいでした。




(あまりにかわいくない)かえるの絵になるべく似たのを付けてくださいと言われ、

どうしてもかわいくなくて嫌だったので、かわいいかえるのワッペンを買いました。





超初心者のハンドメイドですが、私には大変満足なものになりました。














そして、こうしが幼稚園に行きはじめたので

ゆっくりとマイペースに進めていた大学もちょっとピッチをあげることにしました。



2週続けて土曜日に授業を受けに行ったのですが…

やっと大学生らしいレポートなんてのを書くことになり、かなりまいってます。




興味のある心理学の実験のレポートなんですが、

実験は楽しいけど、レポートが苦痛でしかたありません。




出来ない、書けないと嘆いている私にやっぱり優しい言葉をかけてくれる夫。

言葉だけではなく、助けてもくれます。



はぁ、これも出来るようになるのかしら。

頭の悪い自分に情けなくなります。


 



頑張れ、わたし

| hand made * | 23:32 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links