** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
絵本&赤ちゃん抱っこ



夏休みのことですが。。。

絵本ミュージアムへ行ってきました。


「パパ、お月さまとって!」エリック・カール








メイシーちゃんコーナ












最後に購入した

100階建ての階段&地下100階建ての階段のいわいとしおさんコーナー






いわいとしおさんはいないいないばぁのオープニングの絵なども描かれてる方。

お家での子供との作品集が写真と共に飾られていました。

i-phoneで夫は撮りまくってました。

で、家に帰ってちゃんと作品にするのが夫の素晴らしいところ。

絵本の世界に家族で楽しめました!






絵本は本当に素晴らしい世界。

本の好きなジャンルはと聞かれたら間違いなく絵本って答えるな。

子どもにも大人にも夢を与えてくれる本です。


私は市川里美さんという方の絵がとても綺麗で好きです。













                                        寒くなったのでココアタイム〜♪





2学期は予告通り、ゆったり過ごせてまーす!ワーイ



図書館に最近よくまた通うようになりました!

息子さんは最近は虫や動物の図鑑が好きです。(何やら気持ち悪い小人図鑑というものも・・・。)

今はカエルの図鑑がたいそう気に入っていて、一生懸命名前を覚えています。

昨日寝る前に、イルカは魚なのかという質問から、

哺乳類というものを説明したものだから、哺乳類図鑑を探しに明日は行くことになりそうです。

どうかありますように・・・





6歳の誕生日はもっと比べる図鑑が欲しいと言ってます。

母としては、サンタさんへのお願いをフォーゼのベルトから図鑑に変えないかな〜と秘かに願っています。

ベルトって入手困難なのですね…涙。

世の親ってすごく頑張ってるんだと知りました。












私も読書を楽しんでいます♪(かぎ編みもちょっと再開〜!)





高校生の時に読んで影響を受けたトリイ・ヘイデンさんという方の本が目に留まって久しぶりに読んだら、

読み終わった後にズーンと気持ちが暗くなってしまい、暫く気持ちが上がらない日が続きました。




これじゃいかんと思い、何か明るくなれる本をと探していたら

見つけました私の心をすごく明るくしてくれる物語!




今、赤毛のアンシリーズを読んでいます。

トリイさんのノンフィクション物語とフィクション物語を比べることはできないとわかってるんですが、

同じ親や環境に恵まれない子どもなのに、アンってすごいって思いました。




アンの明るさ、元気さ、何よりも物事を素晴らしく想像する力、

読んでてとっても心が温まって、感動しています。

あー感動出来る心があるって幸せなんだな〜って思わせてくれます。




もう少し読み進めたら、映画の赤毛のアンをまた観たいな〜と思います。

グリンゲーブルズも観たくなるし、普段食べないケーキなんかも読んでると食べたくなります。





長く読み続けられる名作ってやっぱり名作なんだなと思いました。




















友達に誘ってもらって、乳児院の抱っこボランティアをすることにしました。


子どもたちと遊んだり抱っこしたり、ご飯を食べさせてベットに寝かせるまでの1回2時間の短いお手伝いです。



泣いてても誰でも抱っこしたら泣き止むってところ以外は、そんなに違和感を感じませんでしたが、

ご飯を食べ終わった後に寝かしつけるのに、それぞれのベビーベットに入れたら

「ゴローンしてねんねしようね〜」(1歳の子たち)と言うと、

みんなひとりでゴロンと寝て、眠る体制に入るのを見てちょっと切なくなりました。




きっといろんな事情があってその場所にいる赤ちゃんたちだけど、

いつか自分の親若しくは里親の暖かい腕の中で眠る日が来るといいな〜と願わずにいられません。






子どもが本当に好きで、ずっと2人目以降産まれることを願ってきたけど

ウークトドルフ管長が言われるように、まだ見ぬ自分の理想を幸せと思うのではなく、

今ある幸せを本当に大切にしたいと思います。




今の私だからこのボランティアに誘ってもらえたと思うし、

暫くは赤ちゃんを抱っこさせてもらいに行って、私も癒しと幸せをいっぱいもらおうと思います♪







こうしに話したら、いいな〜こうしも行きたい!と言ってました。

こうちゃん、大好きだよ。




































 
| Books & 絵本 * | 21:24 | comments(2) | - |
えほん



オズの魔法使い






引っ越す前にお泊まりに行ったお友達の家で子どもたちとのやり取りだけで

頂いてきてしまった絵本。




挿絵はあるけど、ちょっと文章が多くこうしにとってステップアップの絵本でした。

モルモン書物語などは少し分かりやすくして読んでいましたが、

この本はそのまま読んで、分からない言葉が出てきたらこうしが聞いてきて応える

そのやりとりで、毎日一章ずつ読んでいきました。




なんとこれを読み上げたその日、そのタイミングで

頂いた友達からお電話を頂きました。

冒険もののお話はとても好きで、これも何度も読んでいます。

ありがとう♪









1月7日。



いとこの家に遊びに行く前に、気になっていた絵本の店へ行ってきました。





選び抜かれた絵本が並んでいて、子どもが広げて読めるような環境が作られていました。

こうしの誕生日プレゼントにと頂いていた図書カードを使って絵本を買うことに。



母は、オズの魔法使いが読めたので、きっとこうしが気に入るだろうと

「おしいれのぼうけん」を薦めてみましたが、

恐竜、怪獣、変身ものが大好きな4歳児には却下されちゃいました。

(でも今、読みたいと言っているので図書館で予約中)









Mちゃくん〜!ありがとう〜★

大好きなダイナソーの絵本にしましたよ♪






幼稚園で買わなくなったので、ひと月に一回ここで買おうかな。

私も今年の目標は、雑誌ばかりでなく良書を読むなのに、ススンデない。。。














| Books & 絵本 * | 21:44 | comments(0) | - |
絵本


こうしの幼稚園入園のお祝いを家族・親戚をはじめ、いろんな方からしていただきました。

 


なかにはこんな素敵なお祝いも♪

母が嬉しい~★












絵本も頂きました。



てぶくろをかいに

とっても心温まるお話です。


そして、私もこうしも大好きな14ひきシリーズのあさごはん



いわむらかずおさんの絵はとっても綺麗で、大人まで楽しんで見入ってしまいます。

私は特におつきみを見たとき、あまりの綺麗な絵にうっとりしてしまいました。

こうしも今はどれがいっくんだとか少しずつ覚えてきました。









それから、先日アメリカから里帰り帰国していたお友達が我が家にも遊びにきてくれました。


その時に、彼女のお母さんが書いた絵本を頂きました。





なかまからはぐれたガゼルがくもに導かれて仲間の元へ行くお話


こうしも気にいって、「くもが教えてくれるんだよ~」と楽しそうに見ています。






夫と絵本書きたいね~とよく話していて、夫は材料まで用意しているのですが(なかなか仕上がらない)

私もいつか作ってみたい。


素敵な絵本を頂いて、また夢が膨らみました♪



とっても素敵な絵本どうもありがとう〜












そして、こうしの最近のお気に入りは・・・




こちら

(食事中の方がいたらすみません・・・)




実家の帰りに少しだけ妹の家に寄った時にう○ちの絵本があって、

それを読んだこうしは、次に図書館に行ったら絶対に借りるんだと言っていました。


そして、図書館に着くなり、大きな声で

『お母さん〜う○ちの絵本探そうね!!』

と張り切っていました。





それから毎回、このような類いの絵本を何冊か借りてます。

中でも上の絵本は子どもたちのツボにはまるそう。

姪っ子たちや近所の子どもが来た時もみんな気に入ってました。



なにより私たち・・・かなりう○ちに詳しくなりました

みなさん、毎日のチェックでお腹の健康状態わかりますよ〜。













それから、親子で気に入ってるのが・・・





はじめてのおつかい





懐かしいですよね〜

主人公がみぃちゃんってだけあって、私もよく覚えています。



母に読んでもらっているときに、はじめて1人でおつかいに行ってるみぃちゃんの気持ちになって、ドキドキしました。



そして、我が家のぼっちゃんもとっても気に入ったらしく

何度も読まされています。



母親になって読むと、みぃちゃんがやっと頼まれていたミルクを買えたときに

ほっとして涙がぽろりと流れるところ

私もついほろっとなってしまいました。




主人公のみぃちゃんは5才ではじめてのおつかいをしましたが、

我が家のぼっちゃんにはいつお願いしてみようかな〜。



母もハラハラドキドキ、こうしもドキドキするのかな。

楽しみです。




| Books & 絵本 * | 23:29 | - | - |
トイロさんのレシピ本

1年半程前に見つけたブロガーさんが最近レシピ本を出しました。







彼女は2児の母をしながら、趣味でお料理や作品作りなどをしていて、短い期間であっという間に読者が増え、本まで出した方です。


一年半前は今ほど有名ではなかったので、もう少しだけゆったりした感じのブログでしたが。(それでもすごかったけど…。)


子どもがいながらすごくいろんなことを楽しんで頑張っていて、それに全てが素敵で見入ってしまいました。

でも一番は一緒の出身地だったので、思わず初めて知らない人にコメントしてしまいました。


当時は一人一人にお返事書いてくれてて、私にも丁寧にお返事くれた方。


その方が今はお返事ももらえないくら有名になってしまいました












元グラフィックデザイナーもされていたからか、写真の撮り方や小物の使い方がとっても素敵です。


予約していたので、発売日に我が家にも本が届き、私の旦那さまにも見せたところ、一言



『mizuもやれば?』と。




???




私が一体何を?






と、ビックリ発言をしていましたが、実際ブログを見ると


いろんなこと頑張ろうって思わせてもらえます。


生活を楽しむこと、綺麗なものを愛すること。










私は彼女の美味しいレシピももちろんですが、

美味しそう〜に演出させてる画がとっても好きです。

たくさん参考にさせてもらってます。




わたしのお気に入りは
ふわふっわ〜なパンです。

おススメです。




| Books & 絵本 * | 22:07 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links