** Home Sweet Home **



| - | | - | - |
秋の作品




散歩途中にこうしが摘んだコスモスたち。

我が家でもちょっとだけ秋を楽しませてもらっています♪




















モーモーランドへ行ってきました♪












こうしくん、こうしさんに服を噛まれて転びました。

それでも怖がることなく近づいています♪










 


初!乳搾り体験♪

こうし:「面白かった〜!やわらかかった〜!」























  


歩く途中にいろいろなものを発見!

何かと思ったらてんとう虫♪
























 

ふれあい広場

かわいい〜♪






















 

「お父さん、お母さんちょっと待って!」


何かを始めました。












「じゃーん!いちょうくんとかれはさんとどんぐりで作ったお魚さん。」




あら、かわいい♪






















他にも大きな遊具広場があって、いっぱい楽しめました♪


ここは入園も体験もいつでも無料。

お金がかからなくても楽しめるとこいっぱいあるんだなーと嬉しい発見でした♪



















さすがモーモーランド。

ソフトクリームは美味しかったです♪




















モーモーランドで枯葉やいちょうなどを持って帰るためにビニール袋を用意していたぼっちゃん。

まだ紅葉もそこまでなく、どんぐりも思ったほど見つけられず残念そうでしたが、

いちょうの葉っぱはたくさん持って帰ってきました。




 

 





いちょうくんを使ったこうしの秋の作品集です。

全部自分で考えて作りました。

お父さんの血はあまり受け継がれてないかな〜と思っていましたが、

なかなかかわいい作品に本人も親も気に入ってます♪




























私も最近ちょっと作った作品。

いつも失敗だらけで、自分の不器用さに落ち込むことが多々ありますが。。。

最近、ミニチュア物に惹かれてちょっとずつ作ってます♪





















| おでかけ * | 20:14 | comments(0) | - |
かしかえん


 



入園無料の日に家族でかしいかえんへ。(バラが少し咲いていました♪)











 


イベントが開かれていて、ぼっちゃん消防士さんになりました♪










 


白バイにも乗れたよ〜♪かっこいい〜!!












 


自衛隊の車にも♪かわいい笑顔です。







はかにも消防車やパトカーやはしご車とか・・・とにかくたくさん♪





消火器体験もできました♪



無料入園&無料体験

楽しさ倍増でした♪





















とんぼさん、指にとまって〜!














でも今回のメインは。。。







 



彼らに会って、アスレチックランドで遊ぶため。

人が多いため時間制限がもうけられての日でしたが、親としてはありがたいシステムでした♪
















乗り物は、これとゴーカトに乗って遊びました。

楽しかったね♪










夜はお友達とたこ焼きパーティをしてしっかり遊びどおした1日でした♪























| おでかけ * | 20:46 | comments(0) | - |
熊本ツアー* その2

 



菊池渓谷から温泉へ向かう途中、八千代座へ











暑くもなく、寒くもなく気持ちの良い天気でした。












ホッとする空間。

心ゆさぶるプランツを見つけましたが、我慢しました!













  


今回のお客様は2人の女の子たち。

札幌のプチリユニオンも我が家でしてくれて、賑やかな楽しいひと時をまた過ごせました。




バスツアーの帰りのバスの中と空港へ送る車の中で、歌を一緒に歌いました。

すごく歌が上手な子なので、聞いてて本当にうっとり。

歌っていいな〜。歌が上手って私の中で憧れの才能です。

楽器がなくてもその歌声があれば、人を勇気付けたり、癒したり、感動させたり。

素晴らしい才能だと思います。

Mちゃん、その才能をいっぱい人々の心へ届けてください〜♪

















またまた恋愛話も聞けて、とっても私は楽しかったです。

若い人たちといると元気がもらえます♪(発言がもう若くない証拠ですね…。)

Nちゃん、Mちゃんまた来てね〜♪






















| おでかけ * | 22:00 | comments(0) | - |
熊本ツアー* その1


9月の連休の間、お友達が泊りに来てくれて

一緒に菊池渓谷まで行ってきました♪





マイナスイオン〜♪











これを撮るとき、母は滑って転びました・・・











ついつい立ち止まってしまいます。















青い。

今回はツアーに参加したので、次回はもっとゆっくり行きたい。













小雨の降る中もとっても綺麗でした♪













































| おでかけ * | 05:59 | comments(0) | - |
∴鎌倉デート∴


引っ越す前に行きたいと思っていた鎌倉と箱根。

結局時間も作れず行けなかったので、今回は行きたいと思い計画していました。

今回はこうしを預かってもらえたので、久しぶりのデートで鎌倉へ行きました。







雨が降ってちょっと寒い日のデートになりました。













素敵なお店をチェックして、雨の中ブラブラと鎌倉の街の中を歩きました(途中江ノ電も使って)。

こうしがいたら絶対に周れなかったくらい歩きました。




ホッと落ち着くような街並みの中に、素敵なお店がちょこちょことあって、

晴れていたら行きたかったガーデンテラスなども、またいつか行きたいな~と思いました。














ショップをまわる度にかわいいポストカードなどがいっぱいあったので記念にお持ち帰りしました。

トイレや部屋に飾ってます♪
















その他にもつくばなどよく行っていたところに出かけて、引っ越し以来久しぶりショッピングを楽しみました。(なんで帰省中?)

買ったものを広げてみたら。。。マリン系ばっかり。

ま、夏だからいっか!






さ、せっかくいろいろ買ったから楽しもうっと!







次回は家族で箱根に行きたいな~。

ガラスの森美術館とか星の王子様ミュージアムとか行ってみたい!!




九州旅行もしたいし。。。

貯金頑張ろうっと!












ちょっと時期が早くて鎌倉のあじさいを楽しめなかったけど、

我が家のアナベルちゃん今年も綺麗に咲いてくれました♪











| おでかけ * | 21:13 | comments(0) | - |
マッスルミュージカル

 


またまたチケットを頂いて、今度はマッスルミュージカル(笑)






画像をお借りして。。。



こんな感じで筋肉モリモリの人たちが大きな音楽に合わせていろんなショーを見せてくださいました。










夫の上司からまたまたチケットを頂けるから家族で行こうと言われたのが、

今度はマッスルミュージカル(笑)





友達も誘って良いよと言って頂き、さすがに赤ちゃんは連れてはいけないだろうと独身者ばかり誘っていたのですが、結局行けたのが3カ月のベビを連れたF野家。これも笑い。





そして、前の席にも知り合いがいっぱいいました〜。




こうしは朝少し調子悪かったんだけど、「筋肉もりもり見たい。。。」

と言い続け、夜には元気だったので連れて行きました。

本人も楽しかったみたいで、楽しい思い出になりました。




10年目を迎えるマッスルミュージカルですが、

以前はひろみちお兄さんが出たこともあるそうですし、少し前からアメリカでも公演してるそうです。




いや、同じ人間とは思えない業をいっぱい見せてもらいました。

満足!





| おでかけ * | 23:06 | comments(0) | - |
クリスマスカラー



この前の日曜日にお呼ばれされた先のご近所の有名な

イルミネーションを見る機会がありました。
















10年ほど前から始まった、各家庭のイルミネーションがだんだん増えてきて

最近ではTVで話題になるほど名物になってるそうです。



この日もたくさんの方が家庭でされているイルミネーションを見に来られていました。

ユタにいるころ、ホストファミリーに連れて行ってもらったのを見ましたが(車移動で)

負けないくらい綺麗でした!!



ドールハウスのイルミネーションもとってもかわいかったです。






















そして私たちがイルミネーションを満喫して、戻ると。。。








家の中にある立派なクリスマスツリーがこれまた綺麗に出迎えてくれました。








こんな素敵な招待をしてくださったのは、

ステーク会長さんのお宅。



N原家とは昔から縁があるそうで、

家族で招待してもらいました。















この日はインステの若い子たちと一緒にお招きいただき、

かなりのご馳走をいただきました(写真撮り忘れた







こうしは若い女の子たちがたくさんだし、綺麗なイルミネーションを見せてもらったりで大興奮でした。


そして、馴れになれすぎで、

O田兄弟の足に登ったり、2階への探検に何度も連れて行ってもらい(連れて行かせ??)

物色して欲しいものを見つけてもらってきたり。。。




母は内心ひやひや。






でも、もうすぐ初孫も誕生されるからか

こうしはおじいちゃんのように優しくしてもらってました。

今度来た時には水風船で遊ぶ約束までしていました。








デザートもたっぷりでした。

わたしとこうしはチェリー(下)とライムのジェロを使ってちょっとクリスマスっぽくしてみました。














クリスマスももう少し。








我が家の今年のクリスマスツリー(笑)





















アドベントを今年もやっていますが、

一週間前の土曜日からからリアホナの子どものページの

かいばおけも我が家で始めました。







何か良い事が出来たらわらを増やして、

イエス様が誕生するまでふかふかにしてあげるんだと

こうしも頑張っています。





何かする度に、わら増やしていい??

って聞いてきます。おかげて助かってることもたくさんあります。




まだまだ4歳のこうしには、一週間くらいが良さそうです。








明日からまたバタバタになるのですが、

今年は家族3人で過ごす初めてのクリスマス。

どうなるかな〜。。。















メリークリスマス



素敵なクリスマスをお過ごしください













| おでかけ * | 00:12 | comments(0) | - |
竹ランタン






22日の夜にお月見に行ってきました。

そう、黒い雲が出てきてる中で…。







目的は竹ランタン


素敵でしょ。








 

竹の中にキャンドルを入れてランタンに。

綺麗〜。








何故にアルファベット…?

面白い文字や絵がたくさんありました。






広い敷地にたくさん竹ランタンが並べられとても綺麗でした。

ただ、この日強風の中での決行だったので、

職員の方が付けては消え、付けては消えの繰り返しでした。


でも、この幻想的な光を見にたくさんの方が来られたので

職員さんたち頑張っていました!










ここは、わたしたちの住む市にある自然観察の森というところ。

そこで行われたイベントに友たち家族と参加したのです。











室内もいろんな資料や本やおもちゃで子どもたちなかなか帰りたがりません。

親もおしゃべり楽しんでましたが…。



こんなイベント最高、大好きです。











急に秋めいてきましたね。

外では虫の声が聞こえてくるので、

昆虫博士になりつつあるこうしと一緒に庭に出て

何の虫の声か当てて遊んでいます。





こうしも四季の移り変わりがわかるようになったようで、

もう秋なんだよ〜と言っています。




芸術の秋、スポーツの秋なんて言われますが

私は食欲の秋だけにはなんとか打ち勝たなければいけません。

朝晩と冷えますが、風邪にはみなさまお気を付けください。

息子は9月中に2回も風邪をひきました。














綺麗なお月さまが撮れなかったので、



大好きな14ひきのおつきみの一枚を♪






 









| おでかけ * | 23:41 | - | - |
わらのいえ


わらのいえについてもう少し







8月6日、初めて参加させてもらいました。


この日のイベントは「里山へ行こう!」でした。












この日大活躍だった虫とりあみと虫かご

















里山にはいろんな虫がいっぱい

これは脱皮しようとしている途中で力尽きたせみちゃん

みんなで一生懸命観察














案内してくれる先生の後をどこまでも追うこうし




目的は…






ざりがに釣り


棒に糸をつけてするめいかを付けて行いました。










こうしは残念ながら釣れませんでしたが、3匹ゲット!



他に

あげはちょう、おにやんま、バッタ、尺とり虫、かなへび等など

他にも母も知らない名前の虫がいっぱい!









満喫した後はトトロに出てくるような井戸水くみで手洗い。













そして、くるみの木の下でみんなでお弁当タイム










こうしは終始興奮気味で、本当に楽しんでいました。

たくさんの虫を捕まえて、虫かごに入れて

いっぱい観察した後は、自然に戻してあげました。





このイベントに参加されていた親子も素敵な親子がたくさんいて

母も本当に楽しかった!!





この後、いつもわらのいえの会が開かれているスタイル館というところへ移動…









すごく立派な日本家屋

中も素敵でした



この中で子どもたちはまたのびのびと遊ばせてもらい、

おやつの時間には






かき氷まで出てくるので、子どもたちも大喜び!!

(この日、こうしの4歳の誕生日プレゼントが決定しました。)













ここまでも散々遊ばせもらったのに、





プール付きのフルコース









この会、材料費くらいで参加費用とかも必要なく

無料で借りれる施設を使って

数人のお母さんたちが立ち上げた会なんです!



これまでのイベント見てると、

竹で水鉄砲作ったり、子どものヘアカットを教えてもらったり、てぬぐいで子どもの服を作ったり…

とにかく素敵なイベントいっぱいなんです!





私も子育てしているお母さんと心が豊かになるような活動ができる会を開きたいと

ずっとずっと思っていたので(一緒に出来る方募集中)

私の理想以上の会がとなりの市でやっていたなんて…!!!





本屋さんで立ち読みしてて見つけた記事

本当に感謝です。



夢だけど、こんなイベント私もいつかしたいな〜。

暫く参加させてもらいながら、いろいろ聞きたいと思っています(実現できるかな…!)






世の中、本当に頑張ってるママさんいっぱいです。

本当に感動した日でした。





ブログをされているのですが、8月6日の里山へ行こうの記事には

こうしが写ってます〜。






金継の会もあったのですが、予定あわなかったので

次のタイパンツ作りに参加してきました。









なかなか時間がかかる作業だったので、

メンバーの方々が先に作ってくださって

当日はその方々が子どもたちをみてくださり

他のママたちはせっせとパンツ作りしました。










お陰で私も5時間以上、ミシンとアイロンに向かいっぱなしで

立派なタイパンツを仕上げることができました!

こうしもまた虫とりに行ったり、プールに入らせてもらったり、

紙芝居、絵本をいっぱい読んでもらったり、

こうしにとっても母にとっても大好きな場所になりました。








次回は友達家族を連れて参加する予定です。









続きを読む >>
| おでかけ * | 23:44 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
my photo
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
my favorite
sozai *
Profile
Sponsored Links